狐の座敷牢

アクセスカウンタ

zoom RSS 前略、硫黄泉の底から

<<   作成日時 : 2014/09/01 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


あーどうもいつもの狐野郎です。

盆の振り休だったらしいのでマリンピアから月岡温泉まで走破するというそんなことしてました。
今思えば瀬波でもよかったどころかむしろ加茂水まで目指しても良かったとかそんな塩梅です。いや多分それこそ一日がかりになるよな、片道だけで。

月岡でも結局いつもの通りに過ごしてましたが本当に酒飲んで風呂入って寝てただけとかそんな感じですよ。
まあそんなこんなで音ゲーに関する話はここ一週間くらいのまとめみたいな感じです。


画像


気が付いたら指でらったったらったとか出来るようになってた。
みでし本当に「今更ァ!!??」な感じである。和月センセが連載終わって久しい「武装錬金」のアニメ化の話貰った時ぐらいの勢いで「今更ァ!?」って叫んだ諸氏も多いのではなかろうか(お前だけだ

指も暫く触れてねえもんだからスコアが本当にひどいことになってました。
鳥Sド安定だったつぼみでSS割った時には正直何が起きたのかと。まあ現在大分スコアは出るようにはなってるんだが。
あとファンキービーチなんちゃらとかいうみょんに沖縄っぽい感じのジャケットの女の子がムラサにしか見えない件(お前だけだ


とりあえずなんぞアラームパワーとかいうのが何時の間にか点灯してて、これが20貯まれば存分にカーメンをブレイクする系の作業ができる(ここ重要)という話で。
とりあえず隠しには絡まないもののビートストリーム、サンボル等々を進めればその解禁も早まる(実際は1日1機種単位で確実に点灯する)という話で、何時の間にかホームに入荷していたビートストリームなるものに初めて触れたわけですが。



思った以上にksすぎて1プレイでさじを全力で月までぶん投げました(´・ω・`)



いやアレ色々とおかしいんよ。
そもそもコナオリらしき曲が全く最初のプレイで存在しない
指ですら最初はほとんどコナオリである。今はもう見る影もないが、その意味では最初から終わってた(初作から確か版権とボカロと東方アレンジと既存ビマニ曲のクッソみたいなアレンジしかなかった)サンボルも大概だがこのゲームそれ以上である。

というか、通常の判定とは別にある周囲のマスに出現するオブジェクトの判定が全く解らない
これだけで一番簡単な難易度が普通に落ちる。チュートリアルですら説明不十分という不親切仕様。
というかどう見てもリフレクにある判定ラインの前にあるアレみたいなポジの場所だと思うのに、それをいきなり最低難易度譜面から叩かせるというから正直意味がわかりません。

そして何よりゲージがマジで落ち過ぎる
初心者に遊ばせる気0ですか。その時点でもう何がなんだか。

ついったでビートストリームに関して「死産」とばっさり言いきったネタツイ流れてきましたけど、それ以外に形容できず挙句フォローの余地すらないと、もう何をかいわんやという感じである。
同人ゲーの方がまだ幾分かマシなもの作るって言うか、一企業が新作ゲームとしてアーケードに卸すようなシロモノでないことは確かである。グルーヴコースターとかいうのも入荷してたけどこれがそんな体たらくだと1ミリもやる気が起きません。もう新境地(笑)開拓しようとするの止めろよコンマイ。


まあとりあえず1回でも触れておけば遺跡の発掘ボーナスつくみたいなので、指とツマミ回しとパステルくんさんへのあいさつ回りをしつつアラームを付け続けた結果、


画像


無事にカーメンをブレイクさせることができました(しろめ
なお指のカーメンブレイクは本気で凶悪でした。スフィンクス押しはまだ見れば対応できるだけマシだけど。


画像


そういえば遺跡でポチコ掘り出したんですけど指でも狂犬だったとかこれは(


画像


そしてこの業から最早逃れられない系狐(しろめ


画像


サンボルをちっとばかり触れたおかげと申しますかこんなモノが出現してました。
曲は好みなんですが譜面がこの難易度でネジロックという意味解んない代物です。おいふざけんなよネジロックだって初出40(現換算で46、ネジそのものは現47)だったのにこれ45とかふざけてるだろふざけてるんだよな。
BPM的に多分テクノポップっぽいという判断なんだろうけどアレだって45ではなく46からもう47へ片足突っ込んでる譜面だということを忘れてるんじゃあるまいか。

なお狐さんはこれのEXをノマゲで落とすまで7回くらいやりました。
トアも酷かったがこいつはさらに上行ってる。アホか。
そして写真はHのフルコンですがそれも10回くらいやってようやっとというか、譜面がほとんどプラポEXな挙句プラポよりBPM速いという複合役ついてるのでかなり滅茶苦茶ですな。実際それよりレベル高えけど。


画像


さて最初から既に白骨化してる某社のゲームと違って小傘の曲が役割持ててる方ではようやくといいますか、これS乗りました。
あとこの系統でS乗せたいけど乗ってないのは39くらいか。幽霊船も夜咄に似た感じの譜面だけどノート少ないって言うかスコアの元々少ない(=必然的にオブジェ一個の判定が重くのしかかる)譜面なので本当に今まであと一歩で届かないなんて事も多々ありましたが。

そう言えばこっちもなんか新しいイベント追加やってたんですが、あまねまりおとかSamfreeとかこれゲーム書き下ろしのアレンジなのかね?
基本この辺りの情報は音ゲーでしか集めてないので結局のところサンボルの悪口は言っても完全に存在否定にまでは至っていないのもなかなか(´・ω・`)

東方商業化と言えばついにコンシューマーで東方二次ゲームが遊べるようになるとかそんな話聞くけど、一体東方もどこへ向かおうとしているのやらである。
そもそも狐さんが懸念するのは、著作権に関しては小汚い手をいくらでも打ちたがるコンマイに堂々とボカロだの東方アレンジだのを好きに使われていいのかどうかってとこなんですよね。何しろパワプロでプロ野球ゲームの商標を特許で認めさせる(それまで野球ゲーでメジャーであったナムコがしなかった事を厚かましくもやってのけた)前科があるだけに心配である。
狐さんがサンボルとかに強い嫌悪感を示すのそういうのだってあんのよ、コンマイそういう会社だから。


とまあくだらないことをダラダラ書いてみたけど今日はこんなあたりで。
ポケモンは現在またいろいろ考えてます。土曜の夜空いてるみたいなのでフレンド対戦かランフリかどっちかできるようにはしときたいですね(しろめ



画像


長女うさぎ


画像


次女うさぎ


画像


三女うさぎ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
前略、硫黄泉の底から 狐の座敷牢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる