狐の座敷牢

アクセスカウンタ

zoom RSS 退社後ストライド

<<   作成日時 : 2014/07/15 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ドーモ、エツランシャ=サン。狐野郎です(ニンジャ風アイサツ



言い伝えによればコンマイの方でポップンの新着情報に対する情報統制がされているという今日この頃、渋辺りでは単純に描く奴がいないのかそれとも過剰に受け取ってるのかなかなか新キャラの情報が上がってこないようで。
まあ実際に自粛要求されてるのはイベントの内容で、それをネット上で写真つき紹介するのやめれって話らしいんだけどさ。別にそんなもん隠す事に何の意味があるのか解らんし、一時まであった「東方新作の店舗委託開始までネタバレ禁止」の不文律だって昨今ではネット環境だけで済ませちゃう俺の様な横着者とか、そもそも頒布と店舗委託がほぼ同時に始まるようになってからそんなことも言われなくなったような。

そもそもあんなとってつけたようなものをそんな気にしてみてる奴なんてそんないるのかどうか、と言われると実はまんざら俺がさほどでもなかったりします( ^p^)
キャラは昨今のアニメの影響で大分トチ狂ってる感じはするけど(後述する奴とか特に)、話自体は何気に王道の展開がしますがそれでいいと思うんじゃよ。無駄にひねった展開とかはもうそれこそ虚淵大先生でも呼んで来なきゃ不可能だろうし、何処にオチがあるのか全く不明なゆるアニメの様なものも(例えば今回だとジズ様とかうさぬことかのような)本編とは直接絡まないもの以外では不要だろうし。

俺個人実は見てない(というか見るヒマないからまだ見てない)けど、キルラキルとか大きな話題を読んだのは解りやすい王道のストーリーとキャラあってのものなんだから、基本的に大筋さえ外れなければなんだかんだでユーザーもそれなりに残ってるポップンでそんな期待外れのものにはならないと思うんだが。
そもそも今のビマニシリーズに本当に必要なのは一発逆転の奇策じゃなくて、古くからのファンが安心して前のめりになれる「昔ながらのお約束」だと思うけど、さて。



それはさておき。



画像


相変わらず狐野郎のところはネタバレとかウェッブルールもクソ喰らえなので容赦なく隠し要素はばらしてまいります(迫真

まあそんなこんなで全く騒がれてませんが、今回はのっけから色々ぶっ飛んでますね。茜ばーちゃんとか美結とか。
特に美結、何から何まで別の意味でド直球という、何気に今わりとよく見かけるようになった系統のガチ百合ですな。今作のコンセプトは「キャラソン」のようなので、イベントの言動から歌詞からアニメまで徹頭徹尾清々しいまでに突き抜けております。
昔百合キャラって言うと精々アゲハくらいしか見かけなかったんスけどね。アレもそんな目立ったキャラではn…おっと誰か来たようだ(

なお余談ですがニアちゃんの誕生日→(4日後)→美結の誕生日→(4日後)→狐野郎の誕生日→(翌日)→るりの誕生日となっています。激しくどうでもいいですね(迫真


因みに曲っつーか譜面なんですが、メロディラインとBPMからして観覧車っぽいです。動画にも上がってて「チョコフィロ+観覧車」なんて意見も上がってましたがそんな感じです。狐さんはとりあえず初見で繋ぎきっておきました( ^p^)
ただwakkkkkkkというよりともすけべ色の方が強い気はしなくもないんだよなあ。もしリシャールさんだったら大爆笑だけど納得はするけど、フレンチというよりかはスウィングなんじゃねえのかな。そして歌詞が本気で百合ん百合んしてて御払いが必要なレベル。ひうみん逃げて超逃げて(

とりあえず茜ばーちゃんで先を越されてしまった故に、


画像


先に押さえました(迫真
いや…丁度紫もやしが600族ナメクジになったしほら…(どうでもいいわ

因みにこのピンクの美結さんも見事にAが死んでます。そして試しにランフリに潜入したり、近々どうにかする系の昨日のお披露目ではカウンターなんぞ決める間もなく出オチ大安定というある様にとりあえず烈にぶつけてはいけないと心に誓った((

なおカウンターの遺伝経路はクソキノコもといキノガッサから。
あいつあんまり催眠ばっかするもんだからカウンターの存在忘れられてるよね。もっとも俺とことATI兄貴のとこのは胞子切ってんだけど



とりあえず風のささやき(と連動GUMI曲)以外は一通り引きずり出してE以外埋めたので軽く気になった曲に触れませう(・ω・)


・煌 〜灼熱の裁き〜
今回の烈はミミニャミさんをさしおいて主人公枠らしいので、非常にそれらしい曲になった感じがしますのぜうへ。
EXは新譜47の中ではかなり簡単な方だとは思うけど、バグ云々を別としても密度自体はやっぱりかなりのものなので非常に面倒な譜面という感じでしょうか。タテ方向への同時押し×4の4分がブレイクパートで頻出するんだけど、近いものを言うなら例えばJロック顎のEXの開幕部があんな感じだったよねって言う。あとはかなり縦連を軸にした同時押しが高速で襲いかかってくるので体力配分がかなり重要な譜面ですな。クリアはできたけど安定がしません(´・ω・`)


・そこに或るヒカリ
Jエモの亜種みたいな曲。選曲の際右側にみほがいるのでまあそういうもんだと思って頂ければ(
歌モノとしては妙なひねりもなくドストレートなガールズバンド+オルタナみたいな曲なんで、これを嫌いだなんていう奴がいれば相当の変わり者か精神を病んでるかただの鬼人正邪か、ってとこなんじゃないかと。
ただし曲の所為か譜面職人が狙い過ぎてるかはたまたヘボなのか、曇天並のしつっこい縦連打が休みなく振ってきやがります。特に後半ブレイクパートからラストまでが本気で酷い。誰だよこの譜面作った奴、曲の良さ潰してんぞふざけろ。


・地の記 獄編
ふつうにあさきらしいあさき。ただ極卒くんという感じの曲ではない気がします。これもまあいろんな人言ってるよな。イメージ的には鬼BEが大穴、弐ノ丸壱ノ妙辺りが対抗で一番しっくりきそうなのは小坊主かという辺り。神曲の外伝みたいな感じの歌詞なんだと思うんですがどうなんでしょ。
あとこのH譜面はきらい。トリル多過ぎ修正されろ。


・バンブーソード・ガール
Idolaに続く準コナオリポジションみたいなGUMI曲でありますな。というかGUMI誕企画でつくられたはずの曲がコンマイ枠にカテゴライズされる現実も正直いかがなものかって気もするんだが…。
曲はなんだろうね、電波なのかネタ曲なのか解りませんが中毒性があることは確か。ただしメロディラインで解る方解るでしょうがH以上が本気で酷い譜面。EX47って書いてあるけどこれ単純に土偶がまだ47に居やがるだけでそうなってるんじゃねえかってくらい激しく48相当の譜面ですよふざけろコンマイ。


・うさぬこ
何故こいつの曲をIOSYSが誇る電波曲製造機にまかせたし。以上(ぇー
レベル帯の割に階段多くて何気にしんどい印象でした。個人的には前回のがよかったのでもっとこうなんか違うキャラを想像してたんですがねえ。イベントでは巻き込まれた被害者に「うさぬこちゃんのは狂気を感じるから!!」と言い切られていたのでアイドルラッシュがむしろイメージとして異質なのかと思い知らされました。ひどいな。



ここから隠し枠


・赤と碧のランページ
キャラもさることながらボーカルがまさかのNU-KOということで早くも話題沸騰の曲。ぬこさんこんな声でるんかい!!は最早多数ネタの領域。まあ恋愛観測とかポチコとか聞いてるととても同じ人の声とは思えんわな
何気に曲から譜面から典型的なPON曲譜面なのでいまだにH繋いでません。というか無理です(迫真 EXは46としては忙しいけど順当かなってレベルで、特にこれといった難所をピックアップできるところもない総合譜面といったところ。ぬこさんのおかげで歌詞も効きやすくなった分譜面構成も大人しめにまとまったPON譜面というところなんでしょうか。ごめん適当言った(´・ω・`)


・蒼い弓箭
何気に地味にアタリのような気がするm@sumiの男性ボーカル曲。キャラも二枚目半といった辺りですがなんとなく第一印象は風雅の二番煎じと見せかけて曲がこれなのでその辺で差別化は出来てるのかという。モテるイケメンでありながら女の子が苦手ってのはステレオタイプに見えて何気に珍しい部類だと思うんだけどさて…まあ、一般的によく見るのは大牙の様なワルっぽいダメ兄貴なんだろうけど
なんとなく和風のテイスツがあるからなんとなく予想はついていたものの、兎に角中盤ラストの階段複合が46の領分をわりとあっさり越えてる感じはしますな。近い譜面を挙げるならBPM的にもレディースメタルだから詐欺ってわけでもないけど相当46でもクリア難度高い部類じゃなかろうか。


・麗しのエトワールアンジュ
昨今では珍しいくらいの41良譜面。ただ少し階段が多いのが気になるけど、基本がチョコフィロの様なBPM早めのスウィング調なんでどこぞのジャズよりかは数倍マシというところ。曲も譜面も観覧車+チョコフィロ+おしゃまみたいな感じでかかればまあプレイし易い部類なんじゃねえんでしょうか。
まあこの曲の真の地雷はキャラと歌詞



ほむ…こんなあたりじゃのう( ^ω^)
なお悪いものについては特に触れません。二曲(ボカロ枠入れれば四曲)あるけどなんかもう語るのもヤです。以上。



画像


6日はピアノの日らしいゾ


画像


七夕と言えば今回そう言えばさらさ使ってねえわwww(


画像


美結っぽいの
危うく服の色をさとり様カラーに塗るところだったが何ともなかったぜ!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
退社後ストライド 狐の座敷牢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる