狐の座敷牢

アクセスカウンタ

zoom RSS そげぶの秋

<<   作成日時 : 2012/10/12 22:55   >>

トラックバック 0 / コメント 4

あ、どうも狐です。
最近は本当に生存報告くらいしかしてませんがまずはこちらから。


画像


まずこれがこうなって、


画像


なのにこうで、


画像


ここまでやって何故鳥Sのらねえのかと(#^ω^)wwwwwwwwwwwwwww

やっぱりラストだけソーダバー残りますねえこれ。
まあ慣れても相当押し辛いことは確かなんだけど。ぐぬぬ。

そしてわかっていたけどスコアの出ないマクイル。どちくしょうめ…。


画像


気づいたら新しい配信が。
つーかまたレベル10だよプレイヤーを殺る気ですかコンマイ(´・ω・)w

なんかディアボロって聞いたことあるけどそれとは関係ないのかな?
ちなみに赤は10ではありますが多分簡単な方です。すげえ体力譜面だけど。でも多分新井さんのアレより絶対ましだ


画像


こっそりこちらも解禁。
前作の未解禁で残ってるのはあと何曲だろう。今出てきてるの達見曲だけど、YHJはまだ出てきてねえし。


というわけで音ゲーはこんなもん。


実は世界樹もそろそろ大詰めですが、実は冥竜の再撃破が意外と手間取ってます
つかこないだどうやって倒したんだあれ。あと埋まってないアイテム項目、裏ボスのドロップと冥竜の通常ドロップだけなんですががが。

攻略時とみのりんのサブ変えたから頭から羅刹使っていかないと火力が足らんのかな。
単に運だった説もあるんだけど初回撃破


で、実はここで少し世界樹に振れたこととまったく関係がないようであるようなまあそんな話をちょっとだけ。
最近になって実はこちらを視聴しはじめまして。


【東方卓遊戯】白玉楼でアルシャードガイア


卓遊戯シリーズのひとつですね。
pixivでリリカタグをたどるとたまにそれっぽいものが目に付くので、前々から興味はあったんですよええ。
でももうだいぶシリーズが続いて追うのが面倒くさいという理由もありまして、まあ適当に理由つけて回避はしてたんですけどね。ええまあ、お前らが部長好きなの解ったけどそれはリリカ好きなんとちゃうんやろとか(

視聴して解った。


その理由は間違っていた俺が悪かった(´・ω・)wwwwwwwwwwwwwww


卓遊戯=TRPGだからあのキャラ付けは結構元のキャラの願望反映されてるんだと解釈すれば、ああこういうリリカ像は十分アリだな、というのが結論です。
現時点で無印3話まで視聴しましたが、3話の展開は非常にアツい。以前林檎兄さんのネタに便乗して悪乗りしてゆうかりんとアリスの間にのっぴきならぬフラグに成長させちまいましたがそれをアリスの代わりにリリカでやってもいいんじゃな〜い的な考えがそりゃもう浮かぶ程度にh(黙れ

お陰でここ数日何もしてませんw
本当に今日ちょっと音ゲーやって来たくらいです。ひどい話だ。リリカ描いてだらだら過ごすはずじゃなかったんか俺。


まあこれはこれで想定外に収穫ですが多分リリカさんのキャラに反映されることはあまりないでしょうが。
つかこれをまるっと乗せたらぶっちゃけかごめ者とかぶる

なので今日は少し世界樹を絡めたリリカ語りをやってみましょう。なんだそれひどいな。



とりあえず簡単に狐脳内の話を簡単にまとめてみましょう。長いけど(


・生い立ち
ここから実は原作設定に酷い色づけがなされています。

まず「レイラ=リリカ」という点。
「レイラが三姉妹を生みだした」のではなく、「レイラ(リリカ)が姉の魂を召喚して自身も記憶と力を失い、新たな“騒霊楽団”という幻想を作り出した」という時点で、もはやめちゃくちゃです。
そしてプリズムリバー一族はかごめやおぜう様と同族の吸血鬼一族。没落の理由は「魔女狩りの煽り」。メルランとルナサは運よくそれぞれ違う遠い親せきに引き取られ、やがて長じて世界的な演奏家となるのですが…レイラは不運にも、引き取り手が山賊に襲われ非業の死を遂げます。彼女は無意識的に発した「夢魔の力」で窮地を脱し、廃屋となってしまった元の家に戻るのですが、そこで紫に出会い、幻想郷へと移り住むのです。

この辺りはポケモンログの設定をもうちょっと詳しく説明するとこうなります。
そしてかごめとおぜうの血筋は吸血鬼なのに、彼女の血筋が夢魔なのはまあ…昔ちょっと別にこさえたお話の設定なんですよね。「血の薄まり過ぎた吸血鬼は、夢魔になる」という。
さらに吸血鬼としての血が薄くなると、ただの人間になってしまうんですけどね。
しかしてリリカの場合、運命のいたずらか、ある意味では主家筋を超えるほどの強大な魔力を生まれ持ってしまうのです。


・成長
やがて彼女は無意識狂気異変を通じて、さまざまな真実を知り、大きく成長を遂げていきます。
結果的に、大切な姉たちを消してしまったこいしの懺悔を受け入れるまでになった彼女は、自分自身の力をも受け止めて強大な力を取り戻します。

この時点でも、メタな話すれば原作でいう6ボスクラスの実力は持っているわけです。多分弾幕ごっこやろうものなら、通常弾幕で殺しにかかってくるようなすっさまじい状態になっているでしょう。なにしろどこぞのアリスと違って最初から常にクライマックスです。多分お空と似たタイプ。

そして、彼女は自分の存在が姉二人と違う事を想い悩むようになります。
そのことを察知したらしいかごめさんは、折しも暴走を続けていたアンナ者の性格矯正という名目で、リリカにアンナ者のお目付け役を命じた上でアーモロードへ送り込むのです。
常にリアルな生と死と隣り合わせの冒険の果て、フカビトの真祖と心を通わせた彼女は、「人の姿を捨てても、ただ大切な人たちの願いを叶えたかった」という兄妹の姿に、「例え存在は違っても、自分が大好きなお姉ちゃん達の妹であることは変わらない」という答えに行きつくのです。


いつ続き書くのか解んねえけどエクスデス侵攻戦のラストでは、アーモロードからの帰還組や命蓮寺の面々とともに里に下りたある強大な敵と戦いますが、この時最終的に主役になりえないまでも、リリカは非常に大きな役割を果たすという予定がありましたのです。

ぶっちゃけると、里を襲ったのは時間圧縮のための力を求める例の魔女で、最終的にこの魔女と戦うのは白蓮さんでした。FF8で最終ダンジョンがどうなってたかをご存知ならピンとくる方もおられるかもですが、里もあんな感じにされてました。姐さんは当初ムリゲーに近い悪条件の元戦いに臨んでたわけです。キャーナムサーン(

リリカは結界の最後のひとつを破壊しようとするのですが、敵は自分の存在と引き換えに結界を破壊不可能にしてしまうというチート技を使いやがります。しかしながら目には目をチートにはチートで、リリカは最後の魔力を振りしぼって、まだ囚われの身にあった紫の力を使い、結界の設定そのものを描き変えるという荒業で姐さんを勝利に導きます。
このことに姐さん信奉者の一輪さんが嫉妬の炎を燃え上がらせていましたがとりあえずどうでもいい


…とまあこの辺り見ても、主役ないしは常に準主役のポジションにしか逆に居場所がないというひっどい補正がなされているわけですよ。
しかし実際にログ化すると、何故かこいしやチルノといった面々に振り回されているだけのこともしばしば。どういうことだってばよ…。


・能力
能力も実は解釈が違います。
元の能力は「幻想の音を操る」、つまり「この世から消えてしまった音をあつめ、それを音楽にする能力」。
これ単体ではあまり役に立ちそうな気がしません。しかし、それはこれまで記憶に封をされていたリリカが、この能力の真の意味を知らなかっただけだから。

彼女の真の力は「幻想を操る」。
「消えてしまった音を紡ぎ」、「あったはずのものをよみがえらせる」ことまでできる、神にも匹敵する非常に強大な能力。勿論「その音の持ち主の力を再現する」なんて朝飯前。
「論理的な創造と破壊を意のままにする」という、使う者によって何の意味も持たない可能性があり、「八雲紫」というチート級のマザーボードがあって初めてその真価を発揮する境界操作と異なり、多分誰が持ってても明らかにおかしい能力、それがリリカの能力…ということに狐内ではなってます。

しかし、あからさまに強大過ぎる能力にはかえって裏があるもので…この能力の反動は、使い過ぎるとリリカ自身が幻想との境界があいまいになってしまう…つまり「彼女自身の実質的な消滅」。
故に、彼女は本当に重要な時にしかこの能力を使わないでしょう。

彼女が大切に思う者に、解決不能かつ理不尽な危難が訪れない限り。



というわけで駄文は以上。
ここまでヒマつぶしに読んでくれた方、御目汚し失礼しました(´・ω・`)



画像


ヤマメさんちょうひさしぶりにかいた


画像


今月のM7R


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>達見曲
良曲なので是非とも解禁してプレイしていただきたい。
達見曲と王子のPlumとSotaVS96ちゃんとTAGの新曲のために貢ぎイベントを頑張った甲斐がありましたw イベントそのものはまあアレでしたが。

>竜
そして三竜の再討伐にことごとく失敗しているレベルの自分w
つくづく世界樹の強ボスの討伐には運もある程度必要なんだなと思い知らされます。必勝パターンとかもあるんでしょうけども…。レベルが初討伐の時より3、4ほど高くなっているというのに…w
ATI
2012/10/13 00:15
TAGはTAGニティがあれば満足なクラスタならここに(
あとで知ったんだけど久々にすわおとグックルが組んで悪さしてたみたいで、それ知ったのがソーサー稼働の2、3日前だったのでもういいやみたいな。

>竜(笑)
そして一度討伐すると何故か金色の竜さんが一番安定するんですよこれが。
轟雷をイージスで押さえてからは負ける要素がマジで皆無になりました。まあ、盾役(つかフォートレス)は絶対必要なんですが…そして今日もポエットさんの寿命が竜牙でマッハ(

今回結構手こずるのは氷竜かなあ。稀に飛んでくる眠りが相当にウザいww
もっとも、氷竜は前作のイメージからPTはわりと育ってないのをいきなり投入することも多いですしね。
海月@管理人
2012/10/13 20:08
>>ディアボロ赤
48分の螺旋階段はありますかー?^^
フール
2012/10/14 22:13
そのかわり滝のようなスライドがありマウス(´・ω・`)
海月@管理人
2012/10/18 10:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
そげぶの秋 狐の座敷牢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる