狐の座敷牢

アクセスカウンタ

zoom RSS 防衛煩悩

<<   作成日時 : 2011/12/03 20:30   >>

トラックバック 0 / コメント 2

狐です。


まあ特に何があったというわけではないですが、狐杯が終了しました。

つーかどう考えても1位と3位から6位までは全く俺とは無関係の奴ばっかりだよな。
景品出してる以上は律義に時間制限設けてやってるんだけど、もうTLとかにいないと解れば次点の人間に権利渡していいと思うんだよね。

というか正直言わせてもらえば、景品賭けの真の順位は1位が千葉天人、2位がタカ兄、3位が長い声のしさもでほぼ確定だと思うんよ。ユリすけだったかもしれんけど。
あと多分15、16、17位もいないね。そのあとに多分あちどんとケダマ殿がいるんだろうから奴らに権利をそのまま投げてやってもいい気がしなくもない。ぐむむ。


まあそんな感じで建前上は名乗り待ちですが、深夜クラスタが動き出すだろう11時ごろには打ち切って2位・16位を呼ぶ系の気配です。
つか居ねえのが悪い。


多分次回からはパスつけると思うので、今度はこんなことは起こらないと思うんだけど。さてさて。



あとポケモンの話。


いぬ長の厳選ですが実は思った以上にうまくいかなくて結構唖然としてました^^;

最初もらい火の個体値合計161とか言うのが出たんですが、実は不意打ちが卵技であることを知らなかったという体たらくで非常に中途半端な代物に。
結局その直後に不意打ちを遺伝させた早起きのせっかち158とか言うので妥協したんですが、両刀型にしたいのに攻撃個体値が14しかないという異常事態。まあ実値122あれば最大威力起死回生でH4サザンが落とせるらしいのでそのように振ったらむしろ前よりも微妙に脆いです。どうなってんだ一体。

まあまた余裕が出来たらもう一度やる他ないんかねえ。
早起きならトレースされても構わず大文字ぶちこめるからいいと言えばいいんだけど。緊張感?夢島行くのめんどくさいしハッサム程度ならオッカ持ちでも余裕でBBQだからいらん


あと、地味にシビルドンに関する再考察も終えて衣玖さんを特殊ぶっぱのシビルドンに、屠自古姉さんは再びロトムに。
グドラは浮いてんだけどどうするかな。アレはあれで捨てるのもったいねえし、競泳パッチェさんこないだ描いたから競泳もやしということでいいんじゃないのか

そもそもシビルドンは長く居座り出来る生き物ではないようだし、フルアタにでもして一発耐えて帯や珠から特殊技というのが賢いみたい。
なのでちょっともったいないけどとぐろを捨てて草結びに変更。メガネでもいいんだけど、相手次第ではドラテをぶち込む余地が欲しいあたり技を縛るメガネはかえって相性悪い気がする。

ロトムはやること基本的に一つだから逆に楽。
ずぶといからある程度耐えてくれるので、あとは相手次第といったところ。マミゾウさんかどっちかを立てておけば相手はさぞかし嫌な顔をしてくれるに違いない(


あとは地味に技構成やもちものをいじくったりしてます。
アイテム重複できないのは知ってるけど、わざわざ持ちかえるのも面倒なのでなるべく固定したいアイテムが2つ以上必要なモノもある(具体的に言えば拘り系とタスキ)から、なるべく飽きがこない程度に効率よくノボリを狩る方策をいくつか考えてみたわけです。


シングルノーマルでもノボリ(というか、もっと言えばヤツのイワパレス)はかなり凶悪なので、まずノボリ狩りを視野に入れるとなるとどうしても、イワパレスがガンになる。厄介な点をいくつか箇条書きにしてみると、

・攻撃威力が(タイプ補正込みで)100超える技が3つ、なおかつ弱点突ける範囲がバカ広い
・特性頑丈
・弱点がそもそも水岩鋼と少ない
・もちものがゴツメ


こんなたりになるだろうか。

特に面倒なのが意外な攻撃力の高さとゴツメ。
一致シザー&エッジだけでも炎氷飛行草エスパー悪をカバーしさらに地震で岩鋼毒もヤバい。弱点突けるタイプが9つもありやがる。意味が解らない。

しかも下手に直接攻撃をしようものならゴツメで待ち構えている。頑丈で即死しない。こいつで狩られるばかりでなく、ギリギリで生き残ると意外に素早いダストダスが気合玉やサイキネで狙い打ってくる。いい加減にしろレベルである。
ギギギアルも馬鹿にしてるとギアチェンジを繰り返して単純に威力の高い技でごり押してくるので、これもできれば弱点突いて高速でご退場願いたい生き物(?)である。


とまあ概ねイワパレスをどうするかで戦略ががらりと変わってきちまうわけであるが、勿論のことそいつを軸にノボリ狩りを対策していきたい。
無論そこまでたどり着くことも重要なので、そのことを加味すると大体メンツと欲しいアイテムは限られてくるだろう。
まだ戦備が揃ってないときのアイテムも含めて俺なりに考察してみた。


まず欲しいアイテムで、シナリオ上最低でも1個以上手に入るもの。

・達人の帯
・半減実各種
・各種ジュエル
・各種補正アイテム(プレート、一部お香も)
・光の粉(のんきのお香)
・先制のツメ
・オボンの実
・ラムの実
・ゴツゴツメット


必須ではないがあるとそれなりに役立つ&できれば欲しいアイテム。

・拘りスカーフ
通信交換人数30人達成で、ヒウンシティポケセンの黒服から。あると格段に楽になる。
・王者の印(鋭いキバ)
運要素は絡むが連続ヒット技で美味くひるませられればウマい。運ゲーの強さを自負する人用。
・ピントレンズ(鋭い爪)
急所が勝敗に絡む可能性も低いが、追い込まれたとき逆転の布石になることもなくはない。


欲しいポケモン。

・素早さ補正あり最速&攻撃Vの型破りオノノクス
鉄板。というかぶっちゃけこいつだけで十分説あり。
3周目はこいつに地面ジュエル持たせて先頭に立たせるのがオススメ。舞える余裕があるなら龍舞から一気に片付ける。ノボリの初手がギギギアルなら舞うチャンスだが、ギアチェンからのギアソーサーがきたらあきらめて吉(
入手できたら拘り鉢巻きを持たせれば攻撃技は逆鱗、地震でおk。最速オノノを素で越せる奴はノボリの手持ちにはいない。

・ドリュウズ
素早さ補正最速が望ましい。
イワパレスと鉢合わせると、ほぼ確実に地震が来るのでシュカ必須。一発目の地震で頑丈発動、シュカで耐えて返しの地震で潰す。剣舞が欲しいがどうせギギギアル、ダストダスともに地震一発なので必要ない。
ただし地震が急所だと厳しい。対策はふたつ。

A案
拘りスカーフがあるならポケシフターの近くにいる研究員からロトムを交換してもらい、交代してエッジを誘って縛りあげるといい。経験上ロトムに交換すると高確率でエッジが来るが、耐性的に岩1/4なので急所でもドリュウズ先生の耐久なら2発耐えるのでかなり安定する。

B案
アンコールを遺伝させて身代わりを覚えた悪戯心エルフーンでシザーを誘い、アンコで縛る。
縛ったらドリュウズに交代、交換ターンを含めてシザー2発なら両方急所じゃない限りどうにかなる。
何週かして風船があるのなら、ドリュウズで地震を誘って地震をアンコで縛り、そのままヤドリギとギガドレインで吸い殺すのも一つの手。アンコの解けるターンに再度縛りあげることも忘れずに。
なのでエルフーンの技構成はアンコ・ギガドレ・ヤドリギ・身代わりという構成となるか。ヤドリギは思い出せるがギガドレはモンメンでのみ習得なので忘れさせないこと。身代わりの代わりにコットンガードでもいいが急所を喰らうと痛いのでオススメはしない。
アンコ遺伝元はジャイアントホールに出現するピッピに思い出させれば楽。


ただしやはり前作環境があるともっと安定はする。
その場合いると嬉しいのが以下の連中。


・安心と信頼のガブリアス
鉄板。陽気意地っ張りいずれでも良いが準速以上は必須。運用はドリュウズの場合とほぼ一緒。
Hに振っているならエッジを耐えている間に地震を連打する。舞ってるヒマはないと思って良い。
なお同じ600龍でもマンダカイリューはエッジのために安定はしない。カイリューがマルスケでヨロギ持ちなら話は別だが。

白い悪魔天恵キッス
できれば先頭に地震を誘える別の奴(炎ポケだと高確率でエッジを呼ぶのでサンダースなど)を立たせ、アンコで縛りあげられればベスト。縛っている間に電磁波を撃ちこみ、あとはエアスラで封殺する。
ダストダスはサイキネや気合玉の特防ダウンが起こらない限り問題ない。ギギギアルは波導弾もしくは大文字で。なので所持技はエアスラ・文字or波導弾・アンコ・電磁波がオススメ。


マンムー、ラグラージなど弱点を突かれにくい高攻撃・高耐久の複合地面タイプがいてもよい。
素早さをある程度振ったハードロックバクーダにシュカを持たせると、相手の初手がイワパレスだと意外と安定するっぽい。

多分に机上の空論も混ざっているが、要はイワパレスを安定して潰しつつ残りを対応できるかどうかで効率が変わってくることだけは確かである。
個体値選びと努力値振りのなんたるかが解ってさえいれば、別に前作環境がなくてもできないことはないので各自工夫されたい。


今日は以上。



画像


レティさん


画像


謎生物


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何気に参加してました。
そういえば、指のCNもう一つのHNのままでした。
分かりにくくして申し訳ないです。
その問題の16位「YAESARU」ですよね?
俺です^^;;;;;

由来どうとかは本家で話します。
なんにせよ貴公のリク権有難く頂戴いたします。

一両日時間をお与えください。
めったに、というかもうないかもしれないのでじっくり考えさせていただきます。
YesMan@八重猿
2011/12/03 21:32
なんと!!

まあ11位以下が閲覧できないので助かります^^;
多分もう15位出てこないの間違いないんで、一応リク権を与えたということだけ周知しときます。
17位ATIさんだから(
海月@管理人
2011/12/03 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
防衛煩悩 狐の座敷牢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる