狐の座敷牢

アクセスカウンタ

zoom RSS 直江津こいし(@naoe_sukupoishi)仕様書【for twitter】

<<   作成日時 : 2020/01/01 02:00  

トラックバック 0 / コメント 0

画像


直江津こいし(@naoe_sukupoishi)とはここの管理人の仮の姿にして、 いわゆる「東方御当地系bot」と呼ばれた存在の一人であるッ!!!(ナレーション:千葉繁



冗談はさておいて^^;
以前からちらほら触れている、御当地ネタをつぶやくこいしちゃんの非公式botらしきなにかであります。
以下はその概要になります。



-ストーリーらしきもの-

御馴染地霊殿の無意識な妹様が、ひょんなことから新潟県上越市の何処かにある「崖下」に住み着いたんだそうな。
どうもおさけの匂いにつられてきたのか、飲兵衛でもあった崖下狐と意気投合してしばらく暮らしていたようだが、何かが起こったのかまたふらっといなくなってしまった。

しかしその後も時折ふらっと帰ってきては、居ついていたときに楽しんでいたtwitterを起動させ、さみしそうな顔をしていたが、今度は何処からか連れてきた赤河童と何かしでかすと息巻いていた。
過ぎたことは仕方ない、と、前向きに何かをしでかす方向に行って何よりである。

彼女が何故外の世界に現れたのか、それを知る者はいない。
当人の記憶も一部すっ飛んでいるみたいである。




-自動つぶやき内容について-

・地域ネタはほぼ新潟県上越市関連だが、時々隣接する妙高市(旧新井市・妙高高原町)、柏崎市、糸魚川市などのことに触れることも。
・歴史ネタと食べ物ネタ(特にラーメン屋)多数。新潟県の銘酒についても結構取り扱っている。
・フェチ話(家主がスク水&競泳水着フェチなので何も考えてない…もとい純粋なこいしちゃんがアワレにも影響を受けてしまったということである。酷い話である;ぉ)
・音ゲー・TCG(M;tGの古いカード・デッキ)
・ポケモン
その他御当地に関係ないセリフネタ

こんな塩梅です。
現在定期宣伝(【定期POST】ってついてるの)と時報っぽいのを除けば、自動つぶやきは380種類登録(2012.8.3更新)されています
御当地関連:それ以外はおよそ6:4くらいなので、日によっては御当地系のツイートを全くしやがらないこともあります。なおかつキャラ崩壊してるくさいです。フォローの際はご注意ください。

つぶやき間隔はおよそ1時間に一度ですが、仕様なのか結構適当っぽいです。無意識なので仕方ないと思ってください(



-リプライ・フォローなど-

TL返信はしません。要望が多いようならやるかも知れませんが確率は低いです(
・あいさつしたりすると一応返します。これもそのうちパターンは増やすかも。
・一応あいさつ系の特定ワード(後述)にはリプライしたりしますが、パターン少ないです。
・フォロー・リムーブは実は手動です。このこいしちゃんに「フォローして」などとリプライを送ってもなかなか(狐野郎が)気付かないので、早くフォローしてもらいたい人は管理人の狐野郎にDM投げつけて尻をけり上げてください(
・リムーブする場合はリムーブではなくブロックしてもらえるとありがたいかも知れません。確認するの面倒なんで(



-要素1 リプライ時反応ワード-

反転してみてください。

・あいさつ系
「よろしく」
「おはよう」「お早う」「おはこいし」「おっはー」「おはよウナギ」
「おやすみ」
「ごきげんよう」

・スキンシップ?系
「かわいい」 ※「可愛い」も可
「かあいい」「こいしちゃんウフフ」
「謙虚だなーあこがれちゃうなー」
「もふもふ」
「ふにふに」「もみもみ」「さわさわ」
「やらないか」
「お賽銭」
「デート」
「おい、デュエルしろよ」

・食べ物系 
「ぶどう」「りんご」「みかん」「梨」「柿」「バナナ」「マンゴー」「桃」「ブルーベリー」
「胡瓜」 ※「きゅうり」「キュウリ」も可。
「スイカ」 ※「すいか」「西瓜」も可
「もつ煮」「煮貝」「焼鳥(焼き鳥)」「軟骨揚げ(なんこつ揚げ)」「唐揚げ(からあげ)」「げそ揚げ」「とんかつ」「ひれかつ」「エビフライ」「カキフライ」「オニオンリング」 ※()の併記してあるものは、()内の表記でも可
「納豆」「オクラ」
「信玄餅」
「ラーメン」「うどん」「ほうとう」
「ハッピードリンク」
「かつ丼」「天丼」「親子丼」「鉄火丼」「海鮮丼」「たまご丼」「開化丼」「牛丼」
「ポンジュース」「マックスコーヒー」「緑茶」「麦茶」「ほうじ茶」「煎茶」「センブリ茶」
「福井産コシヒカリ」
「ひまわりの種」


表記ゆれ(「うどん」を「ウドン」にする、「梨」をひらがなやカタカナにする)は反応しません。
あと条件分岐のような高度な芸当はできません。質問を組み合わせて遊ぶ場合、過度の期待は厳禁です(ぉ
似たようなグループの単語でも、特定の変わった反応をする言葉もあったりなかったりします。気分でどうぞ。




-要素2 「無意識酒場」-

2011.1.5実装。
「今日のおさけ」とリプライを送ると、お酒とおつまみめいたものをリプライして返すという程度の遊び要素です。
返信内容は30種類(2012.3.3更新)。中にはハズレがあったり、こいしちゃんではない某釣りキャラが出現したりします。ハズレにも元ネタが解ると「うわあ」な気分になることウケアイ?(

なお重要なので繰り返しますが、「今日のおさけ」というワードが含まれていれば反応はしますが、「おさけ」を漢字で「お酒」と書いても反応はしません。ご注意ください。

・隠し要素
関連して「みとりんちゅっちゅ」または「みとりちゃんウフフ」とリプライすると特殊な反応を返します。
ヒマならあわせてどうぞ(



以上です。
ご意見等はここの管理人にDM投げつけてください(大事なことなので二回目

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
直江津こいし(@naoe_sukupoishi)仕様書【for twitter】 狐の座敷牢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる