狐の座敷牢

アクセスカウンタ

zoom RSS きつねみっくす航路

<<   作成日時 : 2011/01/06 11:20   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ここでなんか面白いことをやってるみたいだからこっちも色々考えてみたんだぜ!

要するに今年最初の馬鹿語りなんだ済まない(´・ω・`)
三国志数値化設定は自分でもやってみたかったんだ。ただベースから考えるのが正直面倒くさいので誰かがやるのを待ってました。ひどいな。


ブラウザバックの時間は短いのでイヤならとっとと逃げろ!(













基本は能力値、個性、特技などの項目は三国志]が基準になっております。
\準拠にするなら能力値の魅力を無視していただけるとそのままいけると思います。

人数割りとか知ったことじゃないです。あと基本的に主観基準です(←


※能力値表記
統率/武力/知力/政治/魅力
※称号について
コミュニティの長(おもに6ボス)や顔役っぽい感じのキャラとその縁者(神様含む)に「名士」、専業魔法使いっぽいキャラに「仙人」を付与。あと個人的に飲兵衛っぽいキャラに「酒豪」。


・かごめさんと愉快な(?)仲間たち

かごめ者
96/85/86/90/98
起用:能力 態度:真面目 性格:剛胆 飲酒:得意 関心:読書 物欲:普通
(内政)治安 徴兵 訓練
(戦闘)突撃 火矢 一斉 鎮静 奇襲
(計略)誘引 混乱 地理
(一騎)気合 気炎 弾返 三段 螺旋
(舌戦)抗弁 反論 揚足 論破 挑発
(称号)軍師 名士 酒豪

武力やや高めの小振りになった曹操のイメージ。魅力はそのSOSO様より高いですがかごめだから仕方がない
統率・政治はもっと下げてもと思いましたが、アカギなきあとの公団を取り仕切っていたり、チルノのようなクセの強い奴が大人しく従っているなどの点を踏まえてこの辺り自重せず色つけてます。仕方ないね。その代わり知力もやや抑え気味です。頭の回転は速いけど悪知恵の働くタイプではないですので。
実は(これでも)武力抑え気味にしているのですが、裏設定で「実はそれほど自由にフルパワーを発揮していられるわけではない」という事情があるということを反映してあります(ただし呂布・チルノ補正のような補正値がかかることありというところでフルパワー状態を意識)。

ポエ子
81/87/70/72/95
起用:義理 態度:真面目 性格:冷静 飲酒:苦手 関心:読書 物欲:無欲
(内政)改修 治安
(戦闘)突撃 火矢 一斉 鎮静 鼓舞
(計略)天文
(一騎)回復 気合 気炎 受返 弾返
(舌戦)反論
(称号)名士

一応四大天使ということになっているので、そこそこの高能力に。というかホワイトランドでもかなり武闘派の設定です。
とりあえず酒豪なポエットとか想像できないなんてもんじゃないので苦手一択です。けど性格的に楽しい場に居るのが好きそうだから宴会には居座ってそうですが。
魅力もうちょっと高くてもいいかも。

リリカ
87/61/89/76/87
起用:能力 態度:真面目 性格:冷静 飲酒:苦手 関心:収集 物欲:普通
(内政)商業 技術 改修 徴兵 訓練
(戦闘)一斉 鎮静 鼓舞 奇襲
(計略)同討 足止 誘引 混乱 天文
(一騎)回復 気合 受返 螺旋
(舌戦)抗弁 反論 揚足 挑発 面罵
(称号)軍師

実は]惇兄の武力と知力を入れ替えただけで、同じ能力値にしてあります。
え?三姉妹のいらない子がこんな魅力高いわけがない?お前屋上前歯ね(#^ω^)(←
あと態度は適当か無視でもいいかもしれないけど、こいしその他に振り回されて気苦労が多そうなイメージがあるので…関心が収集なのも、花映塚の時に音集めをしていたという点から。

静葉様
80/84/54/70/82
起用:任意 態度:普通 性格:冷静 飲酒:普通 関心:武芸 物欲:無欲
(内政)農業
(戦闘)突撃 一斉 鎮静 隠密
(計略)足止 地理
(一騎)気合 気炎 三段 螺旋
(舌戦)威圧
(称号)名士

能力的には楽進に近い感じです。実はそういうポジションの方。
基本的にはかなり優秀な武官ですが、政治やや高めなのも豊穣神としての一面を持っている(収穫祭のゲストに呼ばれる)からということで。だから農業持ちでもあります。

H
69/79/29/9/89
起用:能力 態度:適当 性格:猪突 飲酒:普通 関心:武芸 物欲:普通
(内政)
(戦闘)突撃 火矢 一斉 鼓舞
(計略)
(一騎)回復 気合 気炎 三段 螺旋
(舌戦)威圧 抗弁 挑発 面罵
(称号)提督

チルノというと知力Hの印象が多いかも知れませんが、紅魔郷等原作の台詞とかを見る限り、言ってることはそこまで知性のかけらもないとかそういう印象は少ない気はします。むしろ怖いもの知らずで細かいことを気にせずガンガン進んでいくだけのようなそんなイメージなので。まぁそれでも基本は脊髄反射だけで行動してそうだとは思うけど。
それ以外の能力(魅力除く)はニコ動の「騎将張繍の野望」(変態記V)準拠。パワーアップキットだとチルノをチルノたらしめている「補正」(知力の高い奴からの幻術などの効果を極小ダメージに抑える、一騎打ちで怪我してんのに一閃出して逆転、そうでなくても10くらいの武力差なら当たり前のようにひっくり返す、抜擢育成で名将製造機と化すなど)が消えてしまうというウワサがあるけどそんなのかんけーねー!!(
一応湖上に出現してたりするから提督を付けてます。だからなんだというのか。

そーなのかー
82/87/56/52/90
起用:義理 態度:普通 性格:剛胆 飲酒:普通 関心:武芸 物欲:普通
(内政)治安
(戦闘)突撃 火矢 一斉 奇襲
(計略)混乱
(一騎)回復 気合 気炎 三段 螺旋
(舌戦)揚足
(称号)名士

実は魅力以外ある武将の全能力に+25した数値だったりします(ちなみに魅力はそいつの5倍)。
馬鹿すぎず頭の回転が速くもなさ過ぎず、自活力が全くないわけでもないけどかといって企画実行力や求心力に優れているわけでもなく。まあ武官としては優秀だけど完全な戦争屋だよね、みたいな感じの能力です。能力的には地味に静葉様とかぶってますがかごめの周りは大体こんな奴らばっかりかも知れません。まるで全盛期の孫呉ですな(←

小五ロリ様
81/15/98/94/85
起用:名声 態度:真面目 性格:冷静 飲酒:普通 関心:読書 物欲:無欲
(内政)農業 商業 技術
(戦闘)一斉 鎮静 奇襲 隠密
(計略)同討 足止 誘引 混乱
(一騎)
(舌戦)威圧 抗弁 反論 揚足 論破 挑発 面罵
(称号)軍師 名士

みんな大好き(?)カクセンセーの武力を大幅に削って政治に注ぎ込んだ感じですが、さとりんのイメージは大体こんな感じです。もっとも能力チート補正をかけると本当のバケモノになる気もしなくもなしですが(
舌戦技全部持ってますが心を読むので(ry
起用条件名声にしたのはさとり様はそういうところかなり皮肉ってニヨニヨしながら承諾しそうなイメージなので。あとさとりん当人は気がついてないですが(主に崖下やペットに)非常に慕われているので魅力高めです。

無意識
44/97/80/1/82
起用:任意 態度:無視 性格:猪突 飲酒:普通 関心:武芸 物欲:普通
(内政)
(戦闘)突撃 一斉 鼓舞 奇襲 隠密
(計略)同討 足止 誘引 混乱
(一騎)回復 気合 気炎 受返 弾返 三段 螺旋
(舌戦)挑発 面罵
(称号)名士 間諜

途轍もなく偏った能力と関心するが(ry
DSでは「何も考えてない者」と銘打たれてますが、無意識に関わる混乱だのの成功率や耐性などから知力高めという設定になっています。つーかこいつに政治力があるとは俺にはどうしても思えません

ゆうかりん
79/98/60/64/88
起用:実績 態度:適当 性格:猪突 飲酒:得意 関心:武芸 物欲:普通
(内政)農業 商業 治安
(戦闘)突撃 一斉 鼓舞
(計略)足止
(一騎)回復 気合 気炎 弾返 三段 螺旋
(舌戦)威圧 挑発 面罵
(称号)名士

ゆうかりんはこんな感じ。
陰陽鉄その他では家庭菜園を持ってたりそれを行商していたりなどの描写も多いのでやや政治にボーナスしてあります。たかが知れてるとは思いますが。
あと旧作話ですがゆうかりんも6ボス経験者ですよ。

ケロちゃん
86/80/94/92/93
起用:名声 態度:普通 性格:冷静 飲酒:得意 関心:収集 物欲:強欲
(内政)農業 商業 技術 改修 治安
(戦闘)突撃 火矢 一斉 鎮静 鼓舞
(計略)同討 混乱 天文 地理 石陣
(一騎)回復 気合 受返 弾返
(舌戦)威圧 反論 揚足 挑発
(称号)軍師 名士 提督 酒豪

神様ですが御柱に征服されたりしているので武力や知力など低めに抑えてあります。あと強欲なのは祟り神様だから。酷い理由だ。でも信仰で存在する神様というのは現金な気もするしどうなんだろう。
征服者である筈の神奈子が結局妥協して諏訪子の顔を一応立てているあたり、かなりの影響力があることもさることながら、そもそもミシャグジ神が農耕や文化など総合的な神なので政治能力はかなり高いものと思われ。まあそれを利用すべく直接支配をあきらめてケロちゃんを利用した御柱の神様の方が上手のような気もしますが…。
あと提督つけてます。カエルなので

ブン屋
77/83/85/88/65
起用:能力 態度:真面目 性格:冷静 飲酒:得意 関心:収集 物欲:強欲
(内政)治安
(戦闘)突撃 一斉 鼓舞 奇襲 隠密
(計略)同討 混乱 地理
(一騎)気合 気炎 受返 螺旋
(舌戦)威圧 抗弁 反論 挑発 面罵
(称号)間諜 酒豪

ニコ動歴戦では別名「幻想郷のギリワン」。歴戦シリーズで文を登録すると、高確率で義理が「1」になるというのは有名かも知れない話ですが、大体能力が高めなことも多いので本当に松永久秀ライクな活躍が見込めてしまう「絵に描いたような有能で油断ならない奴」みたいなイメージになるんでしょうか。嫌われがちなポジションだと思うので魅力は抑えめ。
風聞で直接じゃなくても酷い目に遭わせてくるらしいので政治力はきっと高いです。まあ口げんかではさとりんの足元にも及ばないんでしょうけど。

勇儀姐さん
94/99/71/68/74
起用:義理 態度:普通 性格:剛胆 飲酒:得意 関心:武芸 物欲:普通
(内政)改修 治安 訓練
(戦闘)突撃 一斉 鎮静 鼓舞
(計略)
(一騎)回復 気合 気炎 受返 弾返 三段 螺旋
(舌戦)威圧 挑発
(称号)名士 酒豪

鬼は嘘つかないので計略というモノには無縁でしょうけど、だからと言って「頭悪いひと」という印象もあまりない気がする鬼の四天王さんです。
武力100つけてあげてもいいのですが一応タイマンで呂布に敗れているログ参照のこと)ので、武力は一歩譲る形ですがそれでもかなりお化けじみた能力の持ち主にしかなりえませんでした。姐さんだし仕方ないね。
改修があるのは鬼が土木作業得意なので。

大ちゃん
72/60/70/67/73
起用:任意 態度:普通 性格:小心 飲酒:苦手 関心:読書 物欲:普通
(内政)
(戦闘)火矢 一斉 鎮静 隠密
(計略)誘引 地理
(一騎)気合
(舌戦)抗弁 反論 揚足
(称号)提督

普通よりちょっと強いかも程度の大ちゃん。まあ大ちゃんだしねえ。
知力はやや色を付けてありますが大ちゃんならきっと頭は回る方だと思うんだ(´・ω・`)
勿論霧の湖にいるので提督持ちです。

妹様
60/98/55/40/72
起用:義理 態度:真面目 性格:猪突 飲酒:普通 関心:武芸 物欲:普通
(内政)
(戦闘)突撃 火矢 一斉
(計略)
(一騎)回復 気合 気炎 受返 弾返 三段 螺旋
(舌戦)抗弁 揚足
(称号)名士

世界樹でゆうかりんやこいしに振り回される苦労人の妹様ですが、能力的にはかなり脳筋です。考えはしないだろうけどおぜう様なんて多分全能力超高水準の意味解らん生き物になる(w)一方妹様は…。
野戦指揮より一騎打ちの方が光るイメージ。妹様の能力はそれだけ危険だってことさマイブラザー。

アンナ様
64/82/55/37/70
起用:能力 態度:普通 性格:猪突 飲酒:苦手 関心:読書 物欲:強欲
(内政)
(戦闘)突撃 火矢 一斉 鼓舞 奇襲
(計略)誘引
(一騎)回復 気合 気炎
(舌戦)威圧 抗弁 揚足 挑発 面罵
(称号)仙人

正直アンナ者は俺の中でH並みにアタマがアレなキャラな上あまりこれといった特徴がない
魔法使いなので攻撃能力は高めにしてありますが、生活力も人並よりない程度のイメージなので基本的にあまり取り柄がなく、武力を底上げしないとただのボンクラになり果ててしまう為、妥協した感じです。後述するスイーツ(笑)は流石に王族だけあってスペックそのものが総てこいつの上位互換になってますが当然のことかと(ぉ

超魔生物様
95/96/77/68/81
起用:義理 態度:真面目 性格:剛胆 飲酒:普通 関心:武芸 物欲:無欲
(内政)治安 訓練
(戦闘)突撃 一斉 鼓舞
(計略)足止
(一騎)気合 気炎 弾返 三段 螺旋
(舌戦)威圧
(称号)名士

野郎枠。つーか元魔王様がいるじゃん何故こいつの名が挙がらないのかと。
原作でも「魔王の時代も、残虐な性格であったが私(アバン)と戦う際は常に自ら前線に出て来た」とアバン先生に評されており、経歴を買われたとはいえバーンがその実力を評価して魔軍司令に任命しているところから、野戦指揮官としてもかなり優秀だったのではないかと。親衛騎団はもとよりクロコダインも一目置いていたようなので、求心力のようなものもそれなりに持っていたと思われます。決して高過ぎる能力配分ではないと思いますが…でも政争についてはどうなんだろう。ザボエラを利用した後その危険性を考えて幽閉したにとどめた辺り、甘さの様なものがあるかも。


・遊牧民と愉快過ぎる仲間たち

スイーツ(笑)
86/80/71/35/97
起用:名声 態度:適当 性格:猪突 飲酒:普通 関心:収集 物欲:強欲
(内政)
(戦闘)突撃 火矢 一斉 鼓舞 奇襲
(計略)足止 誘引 混乱
(一騎)気合 受返 弾返
(舌戦)威圧 抗弁 挑発 面罵
(称号)名士 提督

魅力の項目があり原作を意識するなら魅力99でも全く問題がない女王(笑)。ただし例のスイーツ(笑)のイメージが先行しているので態度がアレだったり性格がナニだったり強欲だったり色々酷いです。小心でもいいけどまず向こう見ずに突っ込んでいくのがあのマタンのイメージだから仕方ない(ぉ
内政能力に関して無能なのは仕方ない。真面目に解釈しても傀儡女王だったわけですから…。

遊牧民
85/54/67/81/83
起用:任意 態度:普通 性格:小心 飲酒:苦手 関心:収集 物欲:普通
(内政)農業 商業 技術 改修 訓練
(戦闘)一斉 鎮静
(計略)天文
(一騎)回復
(舌戦)抗弁 反論
(称号)間諜

何気に優秀な遊牧民。
間諜は情報集めに関わるわけですが、ハイ・ラガードやアーモロードでも採集部隊だったからうってつけの能力なんではないのかと。遊牧民で旅回りして行商を覚えているだろうからという理由づけで無理矢理政治を80台まで補正してます。そして農業はSQ3のファーマーイベントから。そうでもしないとこの連中にマトモな内政要員が(ry
態度は真面目でもいい気がするけどたまに色々と投げるようなので…。

おH
30/99/9/3/77
起用:義理 態度:無視 性格:猪突 飲酒:普通 関心:収集 物欲:普通
(内政)
(戦闘)突撃 火矢 一斉 鼓舞
(計略)
(一騎)回復 気合 気炎 三段 螺旋
(舌戦)威圧
(称号)

はっきり言おう、こいつは戦闘能力以外ありとあらゆるものが欠けておりフォローなどかけらも出来そうにない(ぇ
知力ですら非想天則の鳥頭っぷりを鑑みれば9ですら高過ぎのような気さえしてます。お空だし仕方ないね。
変態記ベースなら統率も1ケタ台でいいと思います。実際単独で好き勝手に暴れるのがうにゅほのイメージだしそれでもいい気すらしている…(ヒデェ

おりんりん
82/86/75/60/68
起用:義理 態度:適当 性格:小心 飲酒:普通 関心:収集 物欲:強欲
(内政)
(戦闘)火矢 一斉 鼓舞 奇襲 隠密
(計略)足止 誘引 混乱
(一騎)回復 気合 受返
(舌戦)抗弁 挑発
(称号)間諜

お空の制動役おりんりんですが、地霊殿の投槍っぷりや6面道中での解釈不能な行動などを鑑みると有事の行動はかなり適当な面があるので態度は適当です。強欲というよりこいつの場合は本能に忠実という気がしなくも。
それ以外の面は優秀な武官です。5ボスだしねえ。

ユーリ
97/94/82/76/95
起用:名声 態度:普通 性格:冷静 飲酒:普通 関心:読書 物欲:普通
(内政)商業 治安
(戦闘)一斉 鎮静 鼓舞
(計略)誘引 混乱
(一騎)気合 気炎 受返 三段 螺旋
(舌戦)威圧 揚足 論破
(称号)軍師 名士

ユーリと後述するスマイルは自設定に深く浸食されています(ぉ
執政官としての能力は領主様なので中の上程度、原作設定を考慮すると統率能力はかなり高いと思います。魅力は言わずもがな。
関心は武芸だとちょっと違うような気がしたので。

スマイル
80/68/88/95/81
起用:能力 態度:普通 性格:冷静 飲酒:普通 関心:収集 物欲:普通
(内政)商業 技術 改修
(戦闘)鎮静 奇襲
(計略)同討 足止 誘引 混乱 地理
(一騎)回復 受返
(舌戦)抗弁 反論 揚足 論破 挑発
(称号)軍師 名士 仙人

領主としてのユーリの片腕スマさん。ええ自分設定ですサーセンww
けどこのくらい設定を捻じ曲げないと優秀な執政官が居ない気がするんですよねこの集団。
性格的にはトリックスターな感じですが、諸葛亮亡き後の蜀にも「酒にバクチばかりやってるように見えてその業務に全くスキがなかった」と評された名執政官がいたし多分大丈夫…(ぇ
関心が収集なのはギャンブラーZの関連グッズを集めているというところから。多分強欲ではないと思う…。

寿々姫
92/81/61/56/89
起用:義理 態度:真面目 性格:猪突 飲酒:普通 関心:武芸 物欲:無欲
(内政)徴兵 訓練
(戦闘)突撃 火矢 一斉 鼓舞
(計略)足止 地理
(一騎)気合 気炎 受返 弾返 三段
(舌戦)威圧
(称号)名士

イメージ的にはこんな感じでしょう。戦闘能力は高くないけど、その勇ましさとカリスマ性で陣頭に立つだけで指揮を上げられるタイプのイメージです。反面政治知力は、必要最低限のことは知ってはいるけどどちらかというと世間知らずみたいなところを反映した数値にしてあります。

差無来
75/97/55/31/65
起用:実績 態度:適当 性格:剛胆 飲酒:得意 関心:武芸 物欲:普通
(内政)訓練
(戦闘)突撃 一斉 鎮静 鼓舞 奇襲
(計略)足止
(一騎)回復 気合 気炎 弾返 三段 螺旋
(舌戦)揚足
(称号)酒豪

まあこの人斬りはこんなもんでしょう(
絵に描いた様な武官ですがどちらかというと兵を率いて戦うというよりも、妹様やおHのように一騎打ちで光るタイプです。ただおHだの無意識だのとある意味では同類ですが、それでもまだ六の方が統率能力という概念を持っている筈だと思うので…。

テトラ
45/30/78/76/77
起用:義理 態度:普通 性格:小心 飲酒:苦手 関心:収集 物欲:普通
(内政)商業 技術 改修
(戦闘)一斉
(計略)同討 足止 誘引 混乱 天文
(一騎)回復
(舌戦)抗弁 反論 揚足 論破
(称号)軍師 提督

一応ログでもユルールのツッコミ役に回ったりの面があったテトラは確かに内政向きかも知れません…が、やはりイメージ的に高能力はつけにくいような。この辺は受け手の補正次第でいいんじゃねえのかなぁ。旅をするキャラのようなので、商才はそれなりにあるのかも(あったらいいな)みたいな感じで。
あと多分こいつも酒飲みではない…と信じたい。


・魔法の森のアレな皆様方

人形使い
97/79/94/88/98
起用:実績 態度:普通 性格:冷静 飲酒:普通 関心:読書 物欲:普通
(内政)技術 改修 訓練
(戦闘)突撃 火矢 一斉 鎮静 鼓舞 奇襲
(計略)同討 足止 誘引 混乱 地理
(一騎)回復 気合 受返
(舌戦)威圧 抗弁 反論 揚足 論破
(称号)軍師 名士 仙人

能力的にはかごめよりも曹操に近いイメージのアリス。武力・政治力は及ばぬものの統率・知力はこちらが上で総合力もかごめより1高い数字になっています。後に魔界全土を(ry
アリスが酔って暴れたというか、酔ってトンチキな行動に出たのは陰陽鉄のイメージしかないですが実際はどうなんだろう。あと魔理沙が絡むと強欲な気がしますが…。

マスパ
70/86/91/36/81
起用:義理 態度:真面目 性格:剛胆 飲酒:得意 関心:収集 物欲:強欲
(内政)商業
(戦闘)突撃 火矢 一斉 鼓舞 奇襲 隠密
(計略)同討 足止 誘引 混乱 天文
(一騎)回復 気合 気炎 螺旋
(舌戦)抗弁 揚足 論破 挑発 面罵
(称号)間諜 仙人

魔理沙は多少色つけてます…が、交渉能力というより魔理沙の場合は居直り強盗に近く、挙句家がゴミ屋敷と化しているらしいので生活力は皆無に等しいでしょう。挙句、拾ってきたガラクタの中にお宝があるのに気付かず、霖之助に安く買いたたかれてしまっているなんてエピソードもありますし…ということで政治力はかなり低め評価です。一応実家が道具屋で、なおかつ自身も一応魔法道具屋をやっているらしいので、商業だけ持たせてはあります。
悪知恵働くっぽいので知力はかなり高めの設定。でも誰かに入れ知恵するようには見えないので軍師称号はつけてないです。

るり者
90/91/82/79/84
起用:実績 態度:普通 性格:冷静 飲酒:普通 関心:読書 物欲:普通
(内政)改修 治安 徴兵 訓練
(戦闘)突撃 火矢 一斉 鎮静 奇襲 隠密
(計略)同討 誘引 混乱 地理
(一騎)回復 気合 受返 弾返 三段
(舌戦)反論 揚足
(称号)提督 間諜

こいつも限りなくバケモノです。オールマイティの天才。大食いオフィーリアの面倒を見ているので生活力は多分恐ろしく高いと思われます。もっともアリスの家に居候している間それをかけらも発揮してないようですが(
水ポケモンのイメージも強いので提督を付けてます。

けーね先生
80/88/84/95/81
起用:能力 態度:真面目 性格:冷静 飲酒:普通 関心:読書 物欲:無欲
(内政)農業 商業 技術 改修 治安 訓練
(戦闘)突撃 一斉 鎮静 鼓舞
(計略)天文 地理
(一騎)気合 気炎 受返 弾返
(舌戦)威圧 反論 揚足 論破
(称号)軍師

普通にバケモノ能力です。武力低くても…と思う方もおられましょうが、残念ながらけーねの頭突きはかなり有名ですあきらめてください(ぉ
策士タイプというよりもむしろ内政官として優秀な気がします。交州流しの後地元の教化に努めた虞仲翔も政治力高いので、けーねもそれに倣ってます。もっともこっちの方がはるかに政治高いですが(←

もこたん
80/92/72/65/76
起用:義理 態度:適当 性格:猪突 飲酒:普通 関心:武芸 物欲:普通
(内政)治安
(戦闘)突撃 火矢 一斉
(計略)地理
(一騎)回復 気合 気炎 受返 弾返 螺旋
(舌戦)威圧 挑発
(称号)名士 間諜 仙人

魔法使いではないですが、蓬莱人もある意味仙人みたいなものなので仙人を。
武力担当としてはうってつけの存在だと思われますが、妹紅はEXでも弱い方だともっぱらの噂なので何処まで武力を上げていいのやら。「藤原不比等の娘(隠し子)」説を唱える人もいますが政治のイロハを学んでいたとは考えにくいかも。それより前に輝夜の所為で家族を失っているわけですし…なので政治はそれほど高くできませんでした。十分高い気もするけど。

みょん
75/84/56/75/80
起用:義理 態度:真面目 性格:猪突 飲酒:普通 関心:武芸 物欲:無欲
(内政)治安 訓練
(戦闘)突撃 一斉
(計略)足止 誘引
(一騎)気合 気炎 受返 螺旋
(舌戦)
(称号)

あれ意外に特徴らしい特徴がないぞ…?(w
妖夢がゆゆ様に振り回されて、尚且つ白玉楼の経済管理をしているという描写も結構二次創作系で見かけるので政治を高めにしてあります。態度・性格共に妖夢らしいのはこの組み合わせではないかと。YYYやしまむら妖夢なら解りませんが
あと口下手なイメージがあるので舌戦は何も持たせてないです。

文々。
75/86/91/85/65
起用:義理 態度:真面目 性格:小心 飲酒:得意 関心:収集 物欲:強欲
(内政)治安
(戦闘)突撃 一斉 鼓舞 奇襲 隠密
(計略)同討 混乱 地理
(一騎)気合 気炎 弾返 螺旋
(舌戦)威圧 抗弁 反論 挑発 面罵
(称号)間諜 酒豪

基本的には文と同スペックですが、こちらは武力・知力高めで政治・統率低めにしてあります。あと一騎打ちスキルが違うところでも差別化。
性格小心は聞こえこそ悪いですが、実は一部計略の成功率が高くなったりするらしいのでこの辺りでは文よりも強いのかもしれません。

ブロントさん
95/97/65/66/99
起用:義理 態度:真面目 性格:猪突 飲酒:苦手 関心:武芸 物欲:無欲
(内政)治安 訓練
(戦闘)突撃 一斉 鼓舞 奇襲
(計略)足止 誘引
(一騎)回復 気合 気炎 受返 弾返 三段 螺旋
(舌戦)威圧 揚足 論破 挑発
(称号)名士

謙虚なナイトですがあふれ出るオーラが形となって見えてしまう為に魅力99しかありえないだろうと思った(リアル話
多分多くの二次創作で見られるブロントさん像を見る限り、それに忠実に従うなら態度は無視もしくは適当のような気もします。でも陰陽鉄だと霊夢の尻に完全に敷かれてますしねえ…。
関心も収集、物欲も強欲(グラットンソード的な意味で)でもいい気がするけどこれ以上はブロントさんをディスる系の表現になって常に背後からの不意だまスウィフトにおびやかされて寿命がマッハになりそうなのでやめときますね(

てんこさん
92/95/85/62/45
起用:名声 態度:適当 性格:猪突 飲酒:得意 関心:武芸 物欲:普通
(内政)改修
(戦闘)突撃 一斉 鼓舞
(計略)足止 誘引 天文
(一騎)回復 気合 気炎 受返 弾返
(舌戦)威圧 抗弁 反論 揚足 論破 挑発
(称号)名士 酒豪 仙人

ドMで空気読まない天人は別に謙虚でも何でもねーからスイーツ(笑)並みにむちゃくちゃにしてもいい気はしますが…知力以外はブロントさんを一回り小じんまりさせた感じです。知力高めなのは緋想天での紫とのやりとりから見られる知識からですが、ぶっちゃけ「勉強のできる馬鹿」のイメージです。なので魅力もかなり抑えられています。つーかそんなモノがこいつに備わってるようにはとてもじゃないが思えん(酷

鬼巫女
65/93/70/51/95
起用:任意 態度:適当 性格:剛胆 飲酒:得意 関心:収集 物欲:強欲
(内政)治安
(戦闘)突撃 火矢 一斉 隠密
(計略)天文 地理
(一騎)回復 気合 弾返 三段 螺旋
(舌戦)威圧 反論 揚足 面罵
(称号)名士 酒豪 仙人

霊夢どう扱うべきなんだろう。歴戦関連では君主になってることも普通に多いのでかなりチート化している印象もありますが、性格的には武力と魅力以外あまり高能力をつけられる要素がないんじゃないかと思います。二次創作では貧乏で金にうるさいみたいなところはあるので政治をもっと高くしてもいい気はしますが、統率は難しいかも。そもそも霊夢は他人になんとなく好かれるけど、自身は他人を突き放す感じなので。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ものすごく参考になったんだぜ…。あとで微調整して本格的にスタートするかな。
とりあえずポエット、マタン、ユルール、寿々姫は強化させておこう。

>アンナ
世界樹ログの序盤は置いといて、自分を取り戻してからは落ち着いた上にリリカを慰めたりと良ポジションだったし、魔法使いということで知力担当にしていたらえらい能力になっているw

>ハドラー
原則ポップン、東方キャラ(オリキャラ同然のマタン、霊夜、ブロントさんは特別待遇)のみ(さらに東方は6ボスのようなごっつい能力のキャラは省き、お空はともかくw)にしようと思ったから自動的に外されたんだ、すまない。まあそんなルール無視してハドラー様は入れてかごめ軍を強化した方がいいかも
リューさんや崖下とかは自分が元ネタをよく知らないから外され、そうなったらウェルダンに白羽の矢が…って事に。
ブロントさんも詳しくないですがアリス陣営には本気で男キャラがいない(いても別ゲームキャラ)からしょうがなかったw

にしても三国志10の特技が面白そう…。
さとりに舌戦で勝つのは赤壁で呉の内政官を全員論破した演義版孔明でも無いと無理そうw
ATI
2011/01/06 21:34
しかしアンナ者は基本アホなんだ済まない(´・ω・`)(←

ブロントさん、汚い忍者(汚忍)、リューサンはニコ百の記事を見れば人となりは大体把握できると思います。そもそも俺だってネ実そこまで詳しくないから、基本的にニコ動作品とニコ百の知識しかないですし…^^;
崖下は「崖下紳士」でググれば解るかと。陰陽鉄など東方&ネ実系の二次創作では罪袋の同類みたいな扱われ方ですがまあ同類ですね(

ちなみに俺はコー@ーのSLGは初期のしかやったことないです。]は武将FILE持ってるだけでシステムとか良く解らんので、ふいんき(ryで付けてましたw
海月@管理人
2011/01/10 10:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
きつねみっくす航路 狐の座敷牢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる