狐の座敷牢

アクセスカウンタ

zoom RSS あの崖下鴉嵐の中で輝いて

<<   作成日時 : 2010/12/26 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 3

突然ですが。


これまでミミニャミ以外の既存キャラを版権担当に持ってくる云々で色々あった歴史はあるわけですよ。ってもかごめスレで青鳥が出て来てどうのくらいしか知らんですが(ぇ
しかしそもそもこれを言うのは俺だけじゃないかと思うんですよ。


「ソラニンはサユリじゃなくてむしろ純真かヒグラシだよね」と。


一般的な認知度はどうか知らないけど、「メガネ(とネガメ)が禿しくアジカンのパクリ」と言われてることがあるので、ひょっとしたらコンマイ側でもナカサユを公式化する方向に動き出してきやがったのかとそういう勘繰りをするのは早計じゃないかとしても、俺どうしても「ソラニン」とサユリが結びつくとはどうしても思えないんだよね。

勘違いしないで欲しいのは、俺が「ソラニン」をバッシングしたいだけなんじゃないかという見方は早合点である。最近のメジャー系では俺ですら知ってるくらいの曲だし、確かに曲自体はかなりいい曲である。ここ数作品のポップンの版権傾向を考えれば収録されても何らおかしいところはないと思う。ただキャラとの組み合わせがおかしくね?と言っているわけだ。

かごめとブルーバードに関しても「安直過ぎるだろ」という意見があって、だとしたらそれはいかがなものかというのが俺の第一印象だったわけだが、そもそもこの時点で俺はブルーバードの出典知らなかったわけである。幸いにも「NARUTO」に関しては拒絶反応ないどころかそれこそ毎週目を通している程度には読んでたし(それどころか連載初期の波の国の話がものすごく好きだった。天邪鬼なのであくまで再不斬の漢ぶりというところだが、実は月並みな展開と思いながらもあの話全編通してのナルトも俺の中ではかなり評価高かったりする)、歌を知らないなら聞けばいい→聞いてみたら恐ろしいほどに俺の中でのイメージとドンピタだったというオチがあった。スレの名無しに煽りを食らうくらいの豪快な手のひら返しをかましたのも、実はそのせいである。

話は大幅にずれたけど、新規ハリアイ云々とかそういう問題じゃなくて、今回は本当にイメージの問題。
かごめに関してはとにかく俺のイメージそのものがどっかおかしいのだということは自覚あるので今更な話だけど、多分それ以外に関してはそこまで一般的なイメージのブレはないと思うんだよ。それから考えてもなんで「ソラニン」にサユリなのか、それが本気で意味が解らない。


だったらどんなものがサユリなのか、それを列挙するまでを前置きとします。
微妙に古い曲もありますが、探せばニコ動なりようつべなりにあるだろう知名度の高い曲ばかりだと思います。
これがダウトというならやはり俺の捉え方が全キャラおかしいのでしょう。

「少女時代」/原由子(「YAWARA」の初期ED)
「あの紙ヒコーキくもり空わって」/19
「空も飛べるはず」/スピッツ
「ロビンソン」/スピッツ
「サヨナラバス」/ゆず
「センチメンタル」/ゆず
「同級生」/諌山実生
「空の名前」/鈴木結女(「忍空」の2期ED)
「太陽がまた輝くとき」/高橋ひろ(「幽遊白書」の3期ED)

19はとうの昔に解散したけどスピッツだのゆずだのは入ってもよさそうな気がするが。
コブクロはよく解らんので除外したけど恐らくいい感じにサユリっぽい曲があるかも知れん。今度探して見よう。



それはさておき。



画像


折角なので新キャラも使ってみました。
この子なかなかいいな。妖精?精霊?よしくんのあのシリーズ臭が酷いから妖精というような手合いじゃなさそうな気はするけど。

ダンスは(ネタ的な意味で)ラボテクノのキャラがひどかった。キャラポが下側博士、上側が犬だったからあゆむと同じ仕様っぽい。
あともっくんのダンスが意外に酷い。こちらは難易度的な意味で。交互か左右を同時に食らったら普通に氏ねるレベル。


そんなこんなでEX(1曲を除いて)全部の譜面クリアマーク付けてきました。
プログレタンゴはおそらく亜空間と同じ末路をたどることでしょう(´・ω・)w

もっともあの構成だと42に上がることはほぼねえんじゃねえかな…アレよりもこの子の方が色々酷いし。


ここからは色々成果らしきものを。まずはフルコン。


画像


ラボテクノH


画像


追加譜面だけどケルトH

ケルトはパフェも視野に入れていいレベル。
判定はNよりも甘いようなのでS乱アタリ待ちなどせんでもひょいといけそうな気はする。


続いてパフェ。


画像


胸キュンH

周り結構パフェ率高かったので乗り遅れなくて済んだ(´・ω・`)w


画像


旧譜だけどシンパシー4H

もうこの曲がいい曲なのは認める。
問題はスミレであることだけなんで右側はかごめなりサユリなりに脳内置換しときます(´・ω・`)(何だと


画像


そして当面の第一目標であるアメポップHパフェ達成完了。

EXも900コンボ付近を2回突破するものの1回目はラストで、2回目は直後で断線したので無念。
あの中盤を完全に見切れば勝機は十分にありそうなのでしばらくは頑張ってみようかと思います。鏡も試して見るかな。


明日から今年最後の仕事(夜勤)、それを超えればいよいよ正月酒飲みに行けるようです。
問題は2日の泊まりをどうするかなんだけど…素泊まりできるといいなぁ。



恒例のアレ。


画像


二刀流こいしちゃん。
重要な局面ではそうでもなかったけど、通常プレイ時にこいつの介錯暴走で何度無念の涙をのまされたことか…(´・ω・`)w


画像


大多数の特殊アタッカーを完全憤死させる程度の紫もやし。
こいつのスペックでも十分に適応力ポリ乙の破壊光線を確3とかいう程度の酷い防御力。まあ今は輝石ポリ2なんてもっとひどいバケモノもいたりするわけだが…こぁポリ2にするかな。またHG起動しなきゃならんかな。


画像


ラフ。Hははいてなくても風邪ひかない(氷精だから当たり前とかいうな)。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆずの曲が仮に来たら純真が担当キャラにならざるを得ないと思わなくも…。
サユリはやっぱ女性ボーカル曲担当がしっくり来るかなぁ…と思ってます。まあ今作の版権はとりあえずまだ未プレイなのでソラニンがどれだけミスマッチなのかわかりませんが。

>プログレタンゴEX
今日やったから言える…!あれはさすがに42にならないと嘘と思えるレベルw
BPM170超えの端から端までの二重階段が右上がりも右下がりもあるという完璧なラスト殺しですし。

>介錯
重要な局面で光り輝くこっちの某差無来はどうしましょうかw
ボスに止めを刺す的な意味で重要な局面の活躍もやっておりますが。
ATI
2010/12/27 17:21
>ソラニン
まぁ、こっちも選曲の試聴で「あれ?」ってオモタ
やっぱさゆ者は上に同じく女性アーティストに限る。
もう達見恵さん+1がポップンに来たから彼女達が次回作にそれなりな曲作るしかないと考えてた時期がオイラにもありましたよ。
えぇ反省してますw

>その元凶の胸キュン
譜面はいい、Hは未だにパフェ取れず・・・。
EXはまだやってないのでその恐怖が分からない。

キャラは、女子学生萌えなオイラにとっては壷ったwポニテ萌えはイエローしかないと思ってたが不覚であるww
YesMan
2010/12/28 00:56
達見は今回色々な意味で失敗だった気がするのは俺だけなんでしょうか(´・ω・)

>女性ボーカル曲
それもひとつのこだわりと関心するが(ry
俺個人としてはフォーク(ネオ・フォーク)、ニューミュージック系の曲からキーワードとして「(紙)飛行機」「空」「学生」「別れ」などがある曲をピックアップしてみたわけですが。
個人的には19の2ndがシンクロ率高くてかなりヤバいと思うんですけどねぇ。

>EXいろいろ
今回不要な階段が多いから下手すれば八割以上詐欺譜面な気がするけど、かといってそこまで大袈裟に騒ぐことなのかというと疑問符を付けざるを得ないという。
プログレタンゴもあれが42になるなら他にも色々42に上がらなきゃならない譜面が多い気もするというのが正直な感想です。

>差無来
でも多分あと10レベルも上げれば(ry
赤龍をしばき倒した時が平均60くらいでしたしねえ。無意識はいなかったけど(←
海月@遅れてきた管理人
2010/12/30 09:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
あの崖下鴉嵐の中で輝いて 狐の座敷牢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる