狐の座敷牢

アクセスカウンタ

zoom RSS きつねのざれごと2010夏

<<   作成日時 : 2010/07/13 01:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

どうも毎度ののらです。


先に断っておきますがこの記事はポップンとかほとんど関係ありません。誰得の極致キャラ語りであります。でもちょっとわずかにポップンが絡みます。ええい一体どっちなんだ俺。

ようはこれが元凶なんだがここで触れてる話の改定版と取れなくもなしとか。当時から話に関連する人数も増えたしイメージ変わったりもしたし。

なのでまぁそういうものです。
位置づけとしては何時ものログの延長線上みたいなもんです。普段は参加キャラ座談会みたいな形で語りやるのもアレな気がするんで避けてたけどたまにはいいかと思ってこの形式でやってみましょう。ただしMCは何時ものかごめさんとあややではねえがな!(ぇ


大多数の人にはつまらん話なのでさっさとブラウザバックしろその後のことには責任取れねえし取らねえ(←





************************




こいし「やあようこそバーボンハウスへ(´・ω・`)
   このカルーアミルクはサービスだまず飲んで落ち着いて欲しい」

こいし「うん、“また”なんだ済まない。
   仏の顔も三度、というしね、謝って許してもらえるとは思わない。
   でもこのタイトルを見た時君は言葉ではあらわs」


静葉「言いたいことはそれだけかしら…?
  ただでさえ勝手に転がり込んできた穣子だの押し付けられた天狗だのの面倒見てるのに忙しいからやめてもらえると助かるんだけど…?(#^ω^)」
リリカ「そもそもなんで私たちなのよ一体。
   こういうつまらないことにうってつけの崖下があんたトコに二匹もいるんだしそいつらで十分じゃない」
こいし「いや〜、そこはほら…あのコ達だと私の思考とシンクロ率が高過ぎて正直止まんなさそうだしさー^^;」
リリカ「( ̄□ ̄;)いやあいつらと同類とかあっさり認めるこっちゃないでしょうに!!」


こいし「まぁ要は、ダメヲタにありがちな脳内声優語りなわけですよ。
   しかし気をつけねばならないなにしろ狐のやることなので以下略」
リリカ「以下略って何よ以下略って。
   ただでさえ誰得話なのに、そもそも狐のキャラ付けってどう考えてもおかしいじゃん。
   典型っぽい私が言うんだから確定的に明らか
静葉「確かにリリカ(の解釈)もおかしいわよね。
  現在展開を必死に考えてるらしい幻想詩譜においても、どうやったらこんな厨二解釈ができるんだと
リリカ「ログの中でもそれっぽい単語が出てるからねー。
   あたしゃただの騒霊でたくさんだよ…(´・ω・`)」
こいし「んなこと言ったら実は私も大差ないからねーあはははー^^
静葉「笑い事じゃないでしょうが…。
  ま、嫌な予感しかしないしさっさと済ませて終わらせちゃいましょ」



藤野かごめ(かごめ者):高橋美佳子
射命丸文:中原麻衣
フランドール=スカーレット:水樹奈々
ルーミア:大谷育江
河城にとり:樋口智恵子
チルノ:後藤邑子
星熊勇儀:土井美加
十六夜咲夜(いぬさくや):皆川純子


こいし「まずは文化奇譚メインメンバーですねー。
   この辺りは基本的にそれほど変わってはいませんが…」
リリカ「あれ?
   勇儀さんは以前バーローwwwの中の人だったような気が」
静葉「飲兵衛で気風のいい姐御、というイメージから結局バルハル戦士に落ち着いてしまったのかしらね…実は文化奇譚本編書いてた当時からこのイメージはあったらしいわ」
リリカ「そうなの?」
こいし「あまりにもまんま過ぎたんでちょっとひねったはいいんだけど、結局しっくりこなかったみたいだねえ^^;
   高山の少女役は天道道場の次女くらいの印象しかなかったようだし」
リリカ「わかりにくい例えだなぁ^^;
   ところでルーミアって言わずと知れたアレよね?」
静葉「ええ、アレね」
こいし「海外版でもこの人の声だけはそのまま吹き替えられることなく使われたというアレですね^^^^;;」
静葉「狐内ではこの人のルーミアと後藤邑子のチルノはそれ以外考えられないらしいわ。
  もっとも、狐にとって大谷さんと言えば“輝く季節へ”の繭らしいんだけど」
こいし「東鳩経験者に言わせればゴキb
みとり「ハイそこそれ以上の言及禁止!!m9( ゚д゚ )

リリカ「あとかごめさんに関してはもうね^^;」
こいし「狐は過去にさんざん触れてますね^^;
   一般的なイメージだと古くは皆口裕子、最近だと茅原実里あたりになるのかな?」
静葉「まぁそこはみとりに任せるまでもなくそこまでよ!の範疇ね。
  狐は特別ハルヒが嫌いというわけじゃなかったらしいんだけど、あまりにかごめ≒長門有希みたいなイメージが蔓延し過ぎて嫌気がさしてるらしいわ。
  だからあえて一般的なイメージを完全無視してる風もあるわね」
リリカ「高橋さんというと…まぁ確かにヒロイン系の役回りも多い声優さんみたいだけどねえ…」
こいし「どう見ても狐の描写だとミンサガのシルバー親分です本当にありがとうございました^^;」



水野るり(るり者):水谷優子
熊野佐祐理(さゆ者):川澄綾子
藤野杏奈(アンナ者):阿澄佳奈
多々良小傘:福圓美里
レミリア=スカーレット:名塚佳織
八雲紫:深見梨加
八意永琳:根谷美智子
永江衣玖:井上麻里奈
古明地さとり:坂本真綾


こいし「文化奇譚の脇役というかチョイ役というか…」
リリカ「あー、そういえば衣玖さんも少し関わってたんだっけ^^;
   っていうかさり気にヒドい言い草だなおい」
静葉「この中ではなんというか…アンナ者のイメージが本当にかなり昔から固まらなかったという」
リリカ「固まったの?」
こいし「らしいよ。
   ニャルアニのニャル子さんとひだまりのゆのっちを混ぜたら丁度イメージ通りになったとかなんとか」
リリカ「つまり余裕でキャラ崩壊してるんですねわかります
静葉「それまで小傘=阿澄だったらしいけど、現在はスト魔女の主人公の方向で小傘を固定したみたいね」
リリカ「(あれ…確か狐はそのアニメ死ぬほど嫌いだったはずじゃ)」

こいし「それ以外は…えーりん先生の根谷さん、衣玖さんの井上さん、ゆかりん17歳の深見さんってのもすごいチョイスだけどねぇ」
静葉「ゆかりん深見は月下の夜想曲の影響だって以前に書いてたわね。
  確かにあのサキュバスは非常に胡散臭い
リリカ「酷っ^^;」


紅美鈴:かかずゆみ
パチュリー=ノーレッジ:松来未祐
ミスティア=ローレライ:氷上恭子
東風谷早苗:雪野五月
八坂神奈子:勝生真沙子
水橋パルスィ:桑島法子
ナズーリン:木村亜希子
藤野つぐみ(白者):田村ゆかり
藤野紗苗(さな姉):三石琴乃
ロキ:冬馬由美
まこぴー(沢渡真琴):飯塚雅弓
超魔生物ハドラー:小野健一


こいし「主だった対戦参加者だね。
   ひとりフライングしてるのがいるんだけど…
リリカ「…あれ?キスメは?」
こいし「しゃべらないじゃんあの子
リリカ「あ、そういうキャラなんだ…」

静葉「同人作品“夢想夏郷”だとパチュリー役は高橋美佳子なわけだけど…まぁ総元締めがこれを持ってってますしね」
リリカ「ダメな理由とかあるの?」
静葉「元々イメージじゃないというのもあるらしいけど、なるべくなら、別々の声優でイメージしてみたいらしいわ。
  だから元々ポプさなも雪野さんイメージだったらしいけど、もうちょっと大人っぽいイメージでイメージをさし換えたそうよ」
こいし「面倒くさいもんだねえ。
   あー、そういえば2りほど原作がアニメ作品になってるキャラがいるはずだけど」
リリカ「確かハドラーさんは海原雄山の中の人(青野武)だったはずよね」
静葉「ゼンガー親分信者の狐だから仕方がないわね」
リリカ「それでいいんですか^^;
   まぁ確かに武人ハドラーのイメージだとあのちょっとダミ声入った声はイメージしにくいかも知れないけど…」



リリカ=プリズムリバー:千葉千恵巳
ウェルダン:若本規夫
秋静葉:小林沙苗
古明地こいし:本田知恵子
ポエット:川上とも子
河城みとり:釘宮理恵
レティ=ホワイトロック:柚木涼香

小野塚小町:水橋かおり
風見幽香:生天目仁美


こいし「いよいよ私達だね〜…って何時見てもこのキャスティングは酷い(キリッ)
リリカ「はいのっけから全否定入りました〜^^;
   特に小町さんは某氏から「ergくさいからやめれ!!><」とか言われちゃったし…」
静葉「でもひだまり宮子のイメージと言われるとそこまで酷くはないはずだって狐も言い張ってるんだけどねえ」
こいし「あの声で“あたい”とか言われても…^^;
   ウェルダンは多分音速さんなんだろうけど」
リリカ「ひとのセリフ露骨に奪ってく以外はマトモっぽいキャラなんだけどねー、ウェルダン」
静葉「(意外と根に持つわねー^^;)」

こいし「あとどうでもいい余談。
   ポエットが川上さんなのは、白者の田村さんとの関連づけもあるらしいよ〜」
リリカ「こっそりこういうところに鍵厨主張してくるとか…」



上白沢慧音:折笠冨美子
洩矢諏訪子:かないみか
鍵山雛:茅原実里
お燐(火焔猫燐):真田アサミ
黒谷ヤマメ:長沢美樹
片岡葉菜(はな者):斉藤千和


こいし「現在幻想詩譜に登場済みの脇キャラの皆さんです^^;
   慧音さんに関してはアリスたちも触れてるけど、奇しくもイメージはどっちもジャンプコミックスのアニメという」
リリカ「でもこの人の声だとなんか絵がヘタクソそうよね^^;」
静葉「事実狐の中ではそういうことになっているっ…!
リリカ「なっとんのですか^^;」
こいし「あとお燐何気に狙い過ぎでしょこれ^^;
   お燐の弾幕にはビーム系なかったと思うけど
リリカ「(あれ?火焔の車輪って扱いどうなるんだろ?)」



秋穣子:大本眞基子
ルナサ=プリズムリバー:小林優子
メルラン=プリズムリバー:岡本麻弥
コーデリア(大妖精):佐藤朱
リグル=ナイトバグ:愛河里花子
ミニッツ:半場友恵
スターにゃん:山口勝平


こいし「そして我らが頼れる仲間たち〜^^」
リリカ「あれ、穣子さんは違うんじゃ」
静葉「そこは気にしないであげて…。
  コーディはちょっと聞き慣れない名前の人だけど、絡みはKanonらしいわ」
こいし「いなくなった声優の後釜に抜擢された人ですねわかります
みとり「いやその話題禁止過ぎるだろう常識的に(ry」



こいし「あと余談ですが狐脳内におけるアリスたちはこんな感じらしいです^^;」


アリス=マーガトロイド(&上海人形&蓬莱人形):堀江由衣
博麗霊夢:浅野真澄
霧雨魔理沙:松本梨香
西行寺幽々子:田中理恵
魂魄妖夢:豊口めぐみ
霊烏路空:國府田マリ子
比那名居天子:平野綾
八雲藍:伊藤静
蓬莱山輝夜:豊島真千子
藤原妹紅:進藤尚美
聖白蓮:井上喜久子
神綺:皆口裕子
魅魔:篠原恵美
伊吹萃香:豊崎愛生


リリカ「これはなんというか…酷いね
   つーか豊崎萃香の組み合わせって思いっきり夢想夏郷じゃん」
静葉「ぽっぴっぽー動画で完全にそれのイメージ固定化されたみたいだしねえ^^;
  聖☆おねえさんとか神綺とかはそのまま向こうのイメージと一緒だったらしいから特に問題はないというか考えることは皆一緒というか
こいし「実際ゆかりん17歳、食いしん亡霊、えーりん先生、聖☆おねえさんはだいたい似たりよったりのイメージがあって、どう配分するかいまだに悩んでるらしいよ
   あともこたんのハスキーボイスと魔理沙の少年声は譲れないらしいので^^;」
リリカ「…にしたって松本さんは…^^;
   まぁ確かに他を求めるとすれば折笠愛だとか竹内順子だとかそんな名前が出てくる気もするんだけど。
   アリスはヒロイン系なのは間違いないんだろうけど」
静葉「誰かが言っていた川澄案とか、氷上恭子案もあったらしいけどねぇ」
こいし「一時渡辺明乃イメージだったけどキャッチフレーズ的にアレな感じだった(ヒント:スパロボ2次αのアイビス役がこの人)のでやめたらしいよ〜^^
   あと天狗に関してはだけど、回想のシーンを込みで考えるとちょっとイメージにズレがあるみたい。
   まだイメージが固まってないから何とも言えないらしいけど」


リリカ「あ、そういえば私たちだけで終わっちゃうのもアレな気がするんだけど…ユルールさんは?」
こいし「狐イメージでは野中藍なんだとさ。
   つーわけで誰得話終わり!御清聴ありがとうございました!!><ノ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
妖夢=豊口めぐみは冷静に考えると良いなぁとか思ってしまった件(何
いやまぁ、個人的な豊口めぐみさんのイメージが元気系キャラしかなかったので、妖夢に当てはめて考えてみなかっただけなんですが・・・

やはり一部の人(白蓮さんとか)以外は人それぞれでイメージ変わってくるよなぁ・・・
というかほぼ全員考えきれるというのが地味に凄いと感心するがどこも(ry


後どうでもいいことですが、ピサロ様は塩沢兼人ヴォイスで脳内再生余裕なんだぜ・・・
影林檎
2010/07/13 01:46
あと思いついたのは同じくアニポケつながりで鈴木カオリ(KAORI)かなぁ。「東方奇闘劇」のハスキーボイスも悪くないけど、俺の知ってるハスキーボイス系の女性声優だとみょんっぽいイメージがどの人にもないわけでして…結局ヒロイン系のイメージで固定してた感じです^^;

ついでに言うと「かぶりがない」他にもう一つ、「故人もしくは引退等で業界にいない人」もチョイスから外すルールがあるので俺の中でピサロ様は山ちゃん(山寺宏一)辺りになるかも知れませぬ…確かに塩沢さんが一番しっくりくるんですけどね^^;
海月@管理人
2010/07/13 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
きつねのざれごと2010夏 狐の座敷牢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる