狐の座敷牢

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の下の怠惰生物

<<   作成日時 : 2010/02/08 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 4

しまった、跳刀地背拳(フォックスの死んだふり)だ!!(<挨拶


…意味不明な挨拶はともかく狐です。

気づいたら東方の人気投票始まってましたね。
おいらは夜勤から戻ってきて速攻で投票に向かいました。
色々悩んだ結果投票してきた内容はこんな感じです。


キャラ(太字は一押しの2票枠)
ルーミア チルノ 秋静葉 秋穣子 リリカ=プリズムリバー


「おてんば恋娘の冒険」(ただし紅魔郷「おてんば恋娘」と同一票で扱われるそうな)
「幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜Boader of Life」
「ネクロファンタジア」
「今昔幻想郷 〜 Flower Land」
「信仰は儚き人間の為に」
「少女さとり 〜 3rd eye」
「死体旅行 〜 Be of good cheer!」


うん、キャラでアリスだのゆうかりんだのさとり様だの居たのあえて全員切ってみのりんにした。だって俺は秋神儲だから仕方ない(何
ちなみにソートするとみのりんの順位は結構低いです実際の話。あ、でも今やったらわからんかな。少なくともゆうかりん、さとりん、アリス、妹様、あやや、こいしちゃんには次ぐくらいかも知れない。みょんにケロちゃん、キャーイクサーン、フルーツ(笑)、勇儀さんやヤマメ、咲夜さん、みすちー、河童、れみりゃ、小傘あたりと比べると微妙なライン、こまっちゃん、黒幕、御柱、同志、ゆゆ様、スキマ、けーね先生よりは上か。ここまでキャラ挙げてくると流石にカオスだな。

最近リリカのせいかルナ姉とめるぽ、あと何故かパルスィもこっそり評価が上がってるんだよな。おーい誰か(俺評価の中の)うにゅほと魔理沙の行方を知らんかー?w


曲は単純に良く聞く曲と、東方に本格的にのめり込む元凶となった曲(今昔幻想郷)、キャラ票に入れらなかったけど好きなキャラの曲(少女さとり、今昔幻想郷もそうだな)をチョイス。
土壇場で選択肢から切ったのは「恋色マスタースパーク」「霊知の太陽信仰」「緑眼のジェラシー」「運命のダークサイド」「彼岸帰航」くらいかなぁ。ケロちゃんの曲はアレンジは好きだけど原曲が実はそれほどでもないし、御柱は御柱で好きな曲だけど早苗さんの曲のほうがそれよりもずっと好きだったので迷う理由が正直なかったといってよかった。
アリスは…これもアレンジの印象が強いからなぁ。


そしてここまで本来主人公であるはずの霊夢の話題が一切なし
なんでか東方を知ってから向こう俺の中で目出度い色の腋巫女の印象が今一つらしい。天才肌のキャラが元々好きなわけじゃないのもあるんだろうけど、イベントセリフなどで言葉の端々に垣間見える酷薄さっつーか人情味の薄さが嫌なのかもしれないなぁ。



アンケートでクリア状況とかあったけど、消してしまう前の花映塚で確か咲夜さんのノーマルノーコンテニューは達成したような記憶があるんだよな…(チルノはパーフェクトフリーズが凶悪、文は敵弾速低下の特性がチート、メメ子メディは行動阻害効果が鬼のように高いEXアタックがヤバいのかノーカウントらしい)。
イージーは一応みょん以外はノーコンテニューで突破したんだけど(EXもボスアタックも泣けるほど弱いし…ただチャージ1の防御能力が相当高いけど)、最近やったらノーコンテニューで映姫に会えるキャラが多くても残機の関係で必ず裁かれるキャラの多いこと多いこと。
イージーですらノーコンテニュー安定するのがチルノだけとか泣くしかない(←


東方の話題は終わり。
お次はポケモン。


りりぽパーティはパルスィ、ウェルダンともに技、努力値の調整は終了。

嫉妬妖怪は結局攻撃個体値遺伝してなかったけど、防御U特攻V素早さ29でHP特防も20台なのでかなり良い感じの仕上がりです。途中で面倒くさくなって努力値は特攻素早さ255ずつ振ってるけど(←
いっそ瞑想入れて恨みを切ろうかと本気で思えるほどなんだがどうしたものか。でも恨みがないとかそんなのパルスィじゃない…(´・ω・`)(←←

ウェルダン兄さんは個体値が微妙なんだけど、とりあえず攻撃Vだしハードロックなんで不一致地震くらいなら止められます。問題は岩なだれしかないので対空性能が微みょんなくらいか。
オバヒのポイント増やすかどうかも微妙なところではある。

雨パにする上であと残るは大ちゃん(ネオラント)だけなんだけど、とんぼ返り習得が未進化でも42と結構遠いのが難点。というかあと欲しいのはとんぼ返りだけなんだけど自力で習得できるものに貴重な技マシンを使うなんて馬鹿らしい話もないし…。
欲を言えばラプラスに絶対零度も欲しいんだよね。こまっちゃんにはサボってもらっては微妙に困る気配なんで、眠るをやめて零度覚えるまで頑張ろうかな。某蓬莱ニートが働き過ぎのきらいもあることだし…。


対戦環境が整うのは金曜・土曜辺りかなぁ。
おぜう様がどうなったかもその時に確かめられる人は確かめてください(←



ここからはポプン。



画像


IRの更新はこんな辺りで。
荒ぶるはなちゃんが通常スコアで99k乗せてるので俺もちょっと粘ってみようと思う。ウッチーズは良い。


画像


こっちもヒゲ。
S乱かけたらラストだけ無理押しが来て99k取りそこなったでござるの巻。

こないだニコ動で「オヤシロのムスメ」フルバージョンを発見した際にこれのロングサイズも発見できたんだけど、予想通りいい曲だった。
格ゲーHのフルコンもさっぱりだしFMポッポHのフィバクリ安定させて主力兵器にするというのもありなんだろうか。EXはBAD3まで頑張ったけど途中何箇所かとラストが激しいのでとりあえず95kを目指してみようかと(´・ω・`)


画像


( ゜∀゜)o彡°おしおき!おしおき!(←
レベル20台で99k出せたのはこれとガールフッドくらいだなぁそういえば。

これ以上調子にのられているのもムカつくんでそろそろホタルノヒカリも99k本気で狙って行かなくちゃ。
パラボラ?知らん(←


そして本日のヤマ場(<懐かしいフレーズだな…


画像


こんなのも
うに
どとやん
ねー


事前にはなちゃん動画(要ニコ動アカウント)で譜面を確認していた俺にスキはあんまりなかった!
ごめん嘘中盤対称地帯からラストまで本当にフルスロットルで切り抜けた。



あとどうでもいい話一つ。

一体ぐたぎとwikiのかごめの項目にくだらねーこと書いたの一体何処の馬鹿だ?
「ミスティとサニーが陰陽の関係(正確には「ある意味表裏の関係だったサニーのジャンル名も悩み中だったので〜」)」っていうのもTAMAの発言、「テルオと並べるといい感じ、むしろヨシオでもおk」はデザイナーコメントでのshioの発言だけど、あくまでどっちもスッタフの個人的な発言(saitoの「マシンガン持たせたい」発言も含めて)だろうが。なんでshioの発言だけが公式の扱いになるわけ?頭おかしくねマジで?
公式公式いうなら、ファンと言いながらいまだにかごめを「カゴメ」と書きやがる愚か者がいるほうがよほどの問題だろ。

大体、かごめに限った話じゃないがそもそも「キャラそのものの公式設定」自体が詳細に存在するポプキャラのほうが稀なんだよ。スタッフコメントでキャラに関する発言があったとしてもそれは基本的に設定に基づくものでないことは文章を読む限り確定的に明らか。
大体かごポエカプの好きな人間の多くは「ミスティとサニーの関係」についての発言があくまでスタッフコメントから来てるってことで公式ではないってこと、承知の上でやってるんだよ。それをshioの発言にあるという理由で「公式をないがしろにするのはいかがなものか」とか何様だ?
何が公式で何が公式でないのかその判別もできねーんだったらもう一度ファイナル幼稚園から人生やり直して来い。

あまりにもムカついたんで衝動的にやった。反省も後悔もしないっていうかする理由も見当たらんわ。
まー公正を規すため、元からあったミスティサニーの件も編注ということで本文から切り離してはおいたし、ポエットの項目に関しても関連した部分も直してはおいたがな。むしろ今まで誰も触れなかったのも妙な話ではあるが…。



画像


とまぁかごめの関連に時間を割いてたら絵を描くヒマがなくなったので、幻想詩譜で使ったこいし様の色違いを上げておいてみる…。
時期的に支援絵とも見れなくはないがそういう意味ではるみゃか静葉様を描きたかったのは本当に内緒だ(←



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>金曜・土曜辺りかなぁ
その日にち・・・覚えたぞッ・・・!(←
うちの蓬莱ニート姫がジョグレス進化したんで見てあげてください(ぇー

>ヒプロ5
おめでとうございます。
そしてもう二度とやらないと言う部分には激しく同意しますw

あのはなちゃん動画って結構参考になりますよね。
自分もあれのコンポラEXの紹介みるまで、発狂地帯の68交互がズレていることに気がつかなかったし・・・w



影林檎
2010/02/09 21:01
ジョグレス…だと…!?www

ニコ百の輝夜の項にも書いてあった気がしたけど、本来「姫様」と呼ばれる身分である貴族の女性(特に竹取物語の舞台でもある平安時代)は「動かない」ことがひとつのステータスでもあったんですよね^^;
そもそも十二単の装束だと身動きも取れないわけですし。

>はなさん
アレのおかげで靴凝視を攻略した俺にスキは(ry
42攻略も始まってるので、いずれはなちゃんが亜空間に逆襲する日も来るんでしょうかね^^;

あとヒピロ5に関しては聞けば聞くほど、これと比べればヒピロゲージという悪を誕生させた3、微みょん微みょん言われた4がいかに名曲だったかが解るというあるさまですw
Des先生なんか作品経るごとに確実にパワーダウンしてるのは否めない…。
海月@管理人
2010/02/09 21:50
対CPU戦の射命丸のチートっぷりはCPU弱体ウイルスくらい酷いですww
C3C4が使いやすいのもありますが、敵が弾を避けずに当たってくれるのが一番大きいですね

Des先生、尻寺のLondon(ry)はいい出来だと思いますよ
ヒプロ5を作った人と同じとは思えない…
ノレ§゚ワ゚ノレっ >みここ2Pだぜ
2010/02/11 05:47
というかそもそもEXアタックの弾速もかなり速いですしね(>あやや
自フィールドのC攻撃範囲が狭いくらいしか欠点ないけど、それだってエフェクト発生するとあってないようなモノだし…。

先生はヒピロというより毎回あまり変わり映えのしない内容のラップをそろそろどうにかすべきじゃねえかと思う今日この頃。
海月@そーなのかーは俺の嫁
2010/02/11 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪の下の怠惰生物 狐の座敷牢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる