狐の座敷牢

アクセスカウンタ

zoom RSS 崖の下の狐

<<   作成日時 : 2010/01/08 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今更の話だけど。


去年の暮れに伯父が亡くなったが、果たしてそれが忌中になるのかどうか…。
お袋様は兄妹だからともかくとしてもねぇ。


それはさておき。

イベントが色々重なっておるようですが、AC18は二十日らしいですね。
おいらは十八日がお休みなので、その日が最終戦ということで何処もおかしくはないな。
でも次回作、果たしてやるのかねぇ…?(←

もう曲解説面倒くさいんでもうやんね。


画像


お前はもう…繋がれている!

中盤の減速からのトリルが一番の正念場だった。
そこさえ切り抜けてしまえば多分どうにかなると思う。

対戦は成立しなかったのでなし。来週の火は多分家にいるだろうし、水曜の昼に対戦が成立しない限りは日曜も神部屋からのスタートやね。
このまま神残留で終われるかねえ…降格フラグちらついてるけど(←ww



ポケモンは初期組の再育成終了。
嫌な予感がしてたけどレントラーはよりにもよって特攻Vだった。
特殊技レパートリーバカ少ねえってのに一体どうしろってんだ…(´・ω・`)

ギャロップも攻撃特攻両方死んでた。うーむ、結局拾いモノはペンギンとムクホークだけか。



だ  が  そ  れ  が  い  い



今一度カリン様の名台詞を思い出すこったな。
アニポケのサトシ?誰それ?外人?歌?(←←w

シンジの考え方もアレだけど、それよりもあの主人公(笑)は何万倍もムカつくのは何故なんだろうな本当に。
演義の劉備並みに偽善者のニオイがプンプンして鼻につくのかとも思ったけど、ポケモンの感情に無頓着なくせにポケモンを信じるとかそういうことをほざいてるからだろうか。
「育てたら強くなるかもしれないだろ!」はそれを端的にあらわしてると思う。
強くなっても、そのポケモンがどういう局面で実力を発揮するかとか、長所をどう活かし短所をどう補うのかとか、そこまで考えられないんじゃ、個体値選別だけに躍起になっている連中と何が違うんだって云うんだよマジで。



さて…あとひとつ。


第7回東方シリーズ人気投票


だってさ。
星蓮船も非想天則も出たこったし時期だとは思ってた。

で、俺はというと曲は

少女さとり
死体旅行
今昔幻想郷
ネクロファンタジア
信仰は儚き人間の為に
千年幻想郷
おてんば恋娘(の冒険)


この七曲で。
迷ったのはゆっゆこ様、ハルトマン、あとは風神5面道中。
「少女が見た日本の原風景」は風神曲の中でもガチで神曲だと思う(5ボスが現人神的な意味ではにい


でもキャラがなぁ…ルーミア(2票枠)、チルノ、静葉様までは確定。
けどそこからが本気で絞れない
何十人か候補がいて最終的に残り二枠を争う候補として残ったのが以下4り。


アリス=マーガトロイド
チルノと並んで、本格的に東方に手をつける前から知っていたキャラ。
というか一番最初に手に取った東方の同人がよりにもよってマリアリ本だった(←
狐があまりパッチェさんに触れないのもぶっちゃけこいつのせいかも知れないくらい大きなウェイトを持つキャラだと思うけど、なんかチルノに比べると(俺の中で)パンチは弱い気がする。二次でいじられ過ぎなため、逆に本質が解りにくいカオスなキャラになってる気がして、そこがいまひとつ押しきれない点になっているのだろうか。
あとアリスはソロで良さを語るにはちょっと難しいかも。魔理沙と組みか、もしくは上海人形か、あるいはここ最近で俺の中ではブームになりつつある幽アリか…いずれにせよ、単体の魅力がないというんでは決してなく、誰かのパートナーとしてというポジションが一番輝くキャラって印象があるのかな。

風見幽香
実は二次での扱いを知る前(ぶっちゃけ、某先輩のところで花映に初めて触れた時)の一目惚れがゆうかりん。初プレイはHだったけど、他はHとうどんげ(とアリス)くらいしか知らんかったしねぇ。
最初(二次で特に)ドS扱いされてるのにちょっとわずかに引いたりもしたけど、慣れてきたらむしろ俺も踏まれたくなってきたとかどう考えても崖下入りしてます本当に(ry
候補というならおそらく筆頭かも知れないが、踏み切れない理由があるとすれば、同じ位の存在感がある奴が候補に残っているということ(となんか同じ植物系で静葉様とカブるから)に他ならない。
なお狐の中では花映のイメージにプラス飄々とした毒舌キャラのイメージがあって、多くの二次で言われるようなUSCというレベルではないらしい。でも宴花鉄のどうしようもないくらいにドSで天上天下唯我独尊な幽香様ももちろん大好きなんだけどねー(←←

古明地さとり
おいそこロリコンとか言うな。俺はただスク水が似合いそうな女の子が好みだということであって断じてロr(ry
…それはさておいて、曲も好き、キャラ設定も俺好みとどう考えても俺ホイホイ。カリスマというなら本当の意味での幻想郷最強のカリスマはさとりんでほぼ間違いないと思っている(コミュニティの象徴的な意味で)。あとすごく健気なイメージがあって思わず「さとりーん!俺だー!飼ってくれー!!!」とかそんな時期も俺にはあったわけです。俺崖下乙
しかし東方キャラのイメージとかが自分の中でアレンジされていくうちに、当初からそれほどイメージの変わらなかったさとりんの影が段々薄くなっている気がしなくも。少なくとも半年くらい前ならば、確実に5人枠内で不動の地位だったはずなのだが…いったいどうしてこうなった。

リリカ=プリズムリバー
この面子で言うなら、明らかに古くから思い入れがあったキャラでは決してないのは認める。
もっと悪いのは、好きになった理由が多分原作ではないどころか他のどの二次作品の影響はないだろうということ(強いて言えば陰陽鉄六章、汚い忍者に威圧されながらもみすちーを助けようとしたシーンか)。元々の「狡猾」というフレーズ、見た目おこさまというところから印象はいまひとつどころかてゐ同様嫌いなほうから数えたほうが早い(ちなみに狐の嫌いポイントは、なんでも思い通りになると勘違いしている、もしくは作中マジでそういうことが可能なポジションにいるお子様キャラ)という扱いだったのだが…色々調べるうちに(あるいは花映でじっくりセリフを読むうちに)自分の中で新たな解釈が生まれ、それで好きになったキャラという珍しい経歴を踏んでいる。でなきゃポケモンの主人公の名前になんぞ使わんわい(←
先述した3り程の思い入れと言われると厳しいものの、投票日まで何気にまだ間があるので(幻想詩譜のキャラの作り具合によっては)一気に株価大暴騰状態になる可能性は十二分にあるはず。
ちなみにポケモンでリリカを作れと言われたら生意気唯一王を粘るぞッ…!それっぽい技とか知らん!(←


本当は天狗とか妹様とかも切りたくなかったんだけど仕方ないやね(´・ω・`)
流石にこの4りに追随できるほどの理由が出てこなかったし、これ以上枠を広げたらきりがなくてしょうがない。

いっそ一人に持ち票全部注ぎ込めるんだったらそーなのかー一択で鉄板だったのに…orz(←



画像


競水るりたん。一応エンペルトイメージ…らしい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
タイトル見た瞬間「の〜らの〜らのらきつねのこ〜♪」と某ポニョが浮かんだのは内緒w

もう人気投票の時期ですか…。キャラ悩むんですよね
ちなみに第六回の小町やみょんのとこに私のコメがあったりしますw
ノレ§゚ワ゚ノレっ >シンディだぜ
2010/01/09 16:07
新作出てますしね^^;
これだけ迷うってのはやはりそれだけ個性的な連中が揃っているということで何処もおかしくない。

ここからが本当の地獄なのぜ…!(候補を絞る的な意味で
海月@管理人
2010/01/09 19:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
崖の下の狐 狐の座敷牢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる