狐の座敷牢

アクセスカウンタ

zoom RSS 我々のポケモン

<<   作成日時 : 2010/01/04 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

おやすみおわり



天狗じゃ!天狗の仕業じゃ!!!



…というわけでごきげんよう狐です。
つかの間の休日も今日で実質終わってました。今年度の説明方針会が休みに入るとか俺のシマじゃノーカンだから(←

明日朝からはともかく設備立ち上げとか正直面倒くさい(´・ω・`)
しかも三日フルバトルとか嫌がらせなんですわ?お?
本来は今日から稼働のはずだったのに今日掃除だけとか経営陣絶対忍者だろ…汚いな流石忍者きt(ry


…酒も入ってるしこれ書いたらすぐ寝る系の作業です。
まぁ何時も通り日替わり見たらだろうけど。本当は幻想詩譜かかごめ者の番外編も書こうと思ってたけど、絵のストックもなかったからそっち系の作業してました。
でもこっそり河童の努力値振り直しとかしてたのは内緒だ(おいィ

あ、作業着の回収もちゃんと遂行済みです。やったぜ仕事サボって休む口実すらもうねえ\(^0^)/(←www


さてまぁ…このまま終わらせるというのも芸はないし、ここで昨日のあち君との話をしても番外編のネタバレで寿命がマッハなのも明白(え?あち君がその話触れてる?こまけぇことh;←)なのでここでは伏せるとして。
今回は努力値振り直しの主力メンバーの紹介とかしときます。

既にかごめ者の本編でも触れたのもいるけど(゚З゚)キニシナイ!!(←←←



フラン/クロバット♀ ひかえめ、好奇心が強い
HP16 攻撃5 防御19 特攻30 特防2 素早さ0
熱風/エアスラッシュ/悪だくみ/身代わり

本編で使ってたのとは別個体だが敏  捷  0  か  !!!(←←←
正確に言えば本編で使用した個体と悪だくみドンカラスのオスを掛け合わせて生まれた子供に当たる。これでも生まれた中では個体能力は高いほうだというのだから意味が解らん…最初から個体能力の高い(素早さの高い)ズバットを捕まえてきて厳選すればよかったと思ったけどめんどいからやめた。
いくら130族といえど、これより個体値が高ければオオスバメ位からなら簡単に追い抜かれてしまう。ここでの妹様は素直で可愛い性格になった分遺伝の必要性が皆無なかりちゅままで遺伝してしまった模様。だがそれがいい(何


ルーミア/ゲンガー♀ のんき、物を良く散らかす
HP23 攻撃20 防御6 特攻13 特防22 素早さ23
気合玉/10万ボルト/シャドーボール/催眠術

ゲンガーとして標準的な能力の持ち主はりりぽ編のこいし様なんだけど、俺に言えるのは精々「でっていうwwwwwwwww」なんですよね。隠しテーマが「出オチ」とまで言われるWIN版第一作「東方紅魔郷」において伊達に1ボス張っちゃいねーっての。それこそが俺の嫁我々のそーなのかー。
けど努力値配分と技構成は何気にガチだったりもするし、モノがゲンガーって時点でEX級ではあるという。無邪気でもそれっぽいけどそれだと普通に強くなってしまうのは内緒。これでもタワーでそれなりに戦えるレベルではあるよ。
ちなみに道連れはまた催眠術に差し替えました。


チルノ/グレイシア♀ わんぱく、昼寝をよくする
HP26 攻撃23 防御13 特攻12 特防1 素早さ17
シャドーボール/氷の礫/あられ/吹雪

今更の話だけど個体値に9がひとつもねぇなw
微妙な能力ではあるが、こいつも所詮は紅魔2ボスであるという事実を忘れてはいけない。しかしシナリオ中でも重要な局面でチルノ補正を発動し、あられ抜きでも吹雪をガンガン当てまくって揚句にはギラティナ捕獲という空気を読んだリアル峰打ちともいうべきミラクルまで起こしている。やはりこいつ何かあるww
個体能力は低かろうが、腐っても一致吹雪を撃てるポケモン中最強の特攻を持つグレイシアであることは忘れるべきではなかろう。


ゆうぎ/ガブリアス♀ 意地っ張り、物音に敏感
HP19 攻撃25 防御19 特攻28 特防31 素早さ31
逆鱗/地震/炎の牙/剣の舞

これもフランと同じ再厳選個体。しかしこちらはカリスマ全開という地底の鬼。まぁ原作では(手加減はあったろうが)結局のところ3ボスであるわけで、攻撃はこれでも結構自重してるくさい気はする。それでも25なんだから、舞を許すと逆鱗で大概のものは骨にしてしまうわけであるが…。
ちなみに祖母に当たるのは元うー☆なのだが、何気に世代を4世代ほどまたいでいる。そのぐらいやらんとかりちゅまって消えないんだなという二代目フランからの教訓であった(何ww


にとり/シャワーズ♀ 慎重、我慢強い
HP0 攻撃9 防御26 特攻2 特防1 素早さ10
波乗り/オーロラビーム/どくどく/アクアリング

黄金の鉄の塊の河童。努力値振り直して再計測したらHPはジャスト0だった。せめて防御Vならもう少し救いがあったかもしれないが…。
ちなみに本編ではめざパが高威力と書いてるけど、実際は炎で威力47とか微妙にもほどがあった。某遊牧民の中の人がうざがっていたが、技構成がうざいだけで実際は物理受けでもそれほど強くない。まぁ所詮はこいつも風神3ボスだしなぁ。


れみりゃ/クロバット♀ 気まぐれ、抜け目がない
HP4 攻撃14 防御22 特攻27 特防1 素早さ1
空を飛ぶ/クロスポイズン/思念の頭突き/影分身

しまった…こいつのほうが足速かったんだっ…!!(←
ええまぁ、原作では6ボスです一応。6ボスなのにこのかりちゅまっぷりはまさにおぜう様。旧フラン個体なんだがこれはこれで愛着がある故におぜうをこいつにしたわけだが、何しろ素でオオスバメに競り負けるわ、ファイナル分身しても攻撃を食らってあまつさえ一撃で落ちるわで今のところ全くいいところはない。流石はおぜう様。
ある意味ではこのパーティ最大の癒し系は彼女なのかもしれない…。


いぬさくや/ヘルガー♀ 素直、駆けっこが好き
HP13 攻撃19 防御14 特攻26 特防3 素早さ30
火炎放射/雷の牙/悪の波動/悪だくみ
備考:特性「早起き」

瀟洒なメイドは能力も瀟洒に必要な数値が高めだった。ある意味、紅魔組では一番のカリスマかも。
特性は早起きだがメイドに必要不可欠な技能と関心するが何処もおかしくはないな。
しかしなんか雷の牙の必要性が感じられなくなってきてるので、そのうち努力値を特攻とHPに振り直して挑発に変更しようと計画中。ああ…今度はネコブの実を量産する作業だ…(←


まこぴー/キュウコン♀ 気まぐれ、好奇心が強い
HP28 攻撃9 防御21 特攻30 特防5 素早さ13
大文字/エナジーボール/神通力/妖しい光

ものみの丘の狐が幻想入りしたようです(ぇー
これまたキュウコンとしては微妙な能力であるが、まぁ真琴にそんな大層な攻撃力を期待されてもなぁ…いずれオドシシからエナボ&催眠術を遺伝させた藍様を作る予定だが、そのプロトタイプとしての出来はまずまずなんじゃないかと思う。
Hやそーなのかーもだが、能力はともかく技構成が微妙に豪華なのは単純に嫁補正ということで何処も(ry


しずは/ウツボット♀ 大人しい、辛抱強い
HP1 攻撃14 防御23 特攻11 特防4 素早さ17
リーフブレード/不意打ち/剣の舞/眠り粉

はい、幻想詩譜の8では「素早さ\(^0^)/オワットル」と書いた静葉様ですが…実際は努力値の振り間違いが生じてたんで正確な数値が出てませんでした。酷い話だ。おかげでそもそも微みょんな能力だったのがさらに微みょんなことになってますがこれでも多分1面中ボスとしては恵まれた能力なのかもしれません(そればっかりか
実は葉剣より不意打ちのほうが生命線だったりするから理不尽に過ぎる。


ポエット/トゲキッス♀ のんき、我慢強い
HP10 攻撃15 防御29 特攻22 特防15 素早さ28
大文字/神通力/燕返し/神速
備考:特性「はりきり」

あちどんの日記を読まれた方はご存知かと思いますがこいつは天然かりちゅまです本当に(ry
はりきり二刀キッスなんだけどこいつの神速外し率はマジで異常。でもポエだから許せる。むしろ許されてしかるべきそうするべき(何
素早さが伸びないのんきのクセして意外に速いのだが、そもそもキッスの速さそのものは低いのであまり役立ってないような。戦歴的に活躍の場はないが、和みキャラとしてはおぜうと双璧をなす(かも知れない)癒し系のポジションを確立しつつあるような。


ターコ/ゴウカザル♀ 生意気、昼寝をよくする
HP31 攻撃24 防御22 特攻3 特防23 素早さ12
インファイト/マッハパンチ/挑発/フレアドライブ(の予定

去年のシルバーウイークにかわこの人からもらったアレです、ええ。
一撃特攻野郎の猿でHPがVとか言われても…の世界ですが、まぁそのあたりは些細なことということでいいのだろう。というかこれでも普通に強いんだから困りもの。これだから猿は。多分同レベルならHを一撃で粉砕もしくは消し炭にしてしまうのだろうな。
なおフレアドライブは(今日の時点ではまだレベル45なので)未習得。この枠には現在火炎車が入ってます。


るり/エンペルト♀ 生意気、のんびりするのが好き
HP29 攻撃1 防御10 特攻28 特防23 素早さ26
波乗り/冷凍ビーム/草結び/アクアジェット

ここからは初期攻略の再育成組。
繰り返すがこいつを本当になめきっていたことは認める。偶然とはいえかなりの高能力ポッチャマだったわけで、それをここまで放置していたとかあまりにアフォな話である。防御が柔いので格闘・地面にはぶつけられないが10耐性あるので実際かなりガードは固い。
この重火力フルアタペンギンにるり者の名前を冠したのは愛着を持たせる意味もあったが、俺の中でもるり者は(インナー的な意味で)(着)装備なのでなんか水ポケモンにつけてもいいなと思った(何だそれ
余談だが、めざパはにとり同様炎タイプであるが、こいつのほうが威力が10高かったりする。


あや/ムクホーク♀ 陽気、ちょっぴり強情
HP29 攻撃14 防御10 特攻29 特防29 素早さ23
インファイト/ブレイブバード/電光石火/影分身

鴉天狗だけど鷲。性格も陽気とかそれっぽ過ぎて困る。低めの攻撃個体値は「手加減してやるから本気で〜」なんかね。というかHPとか特攻が高くてもしょうがない気もするのだが…ww
これまでかごめ者のロードパートナーとして冒険を供にしてきたあややであるが、ムクホークの努力値振り直しに際して戦闘のパートナーとしても立つことを決心したとかそんな感じだ。
…うん、実は文用ムクホ厳選してたんだけど途中で面倒くさくなった(´・ω・`)(ぉぃ


めーりん/ギャラドス♀ 無邪気、負けず嫌い
HP23 攻撃21 防御2 特攻7 特防28 素早さ14
滝登り/氷の牙/挑発/龍の舞

信頼と安心の紅魔館門番。美鈴の正体については(妖怪ということ以外)作中で明言されてないことから様々な憶測が飛び交ってるわけであるが、ここでは「龍の眷族」説を起用。実は(ここでのタイプ的に)咲夜さんに強い(どころかおぜうすら余裕で封殺する可能性がある)のだが、おそらく変態記3の影響なのかもしれない。とまぁそこそこ強い割に突き抜けてないあたりは多分紅魔3ボスの限界って奴だろう(何


何気に初期捕獲組が意外と高能力で吹いたww
おっと、そういえばこいつも忘れてた。


こがさ/フワライド♀ せっかち、気が強い
HP18 攻撃1 防御17 特攻0 特防20 素早さ1
驚かす/シャドーボール/空を飛ぶ/大爆発
備考:特性「誘爆」

移動用気球傘。
二次関連では驚かすつもりがあべこべに驚かされる(というかフルーツ(笑)にいぢめられる)役割の多い小傘で気が強いはどうなん?とは思ったけど、主人公組を驚かせたい一心でEX中ボスとして出没したり、御人好しの権化といってもいい白蓮さんを驚かせようとクセモノ揃いの命蓮寺に乗り込もうとしたりと、原作では意外に根性だけはあるところを見せてるしいいのかな、と。
特に攻撃関連の能力が悲惨なことになっているが、基本的には戦わせないから無問題。もうシャドーボールもいらんかな…存在がネタだし…(ヒデェ

余談、ネタポケwikiでは「小傘=ルンパッパ」らしいのだが、色的にも(唐傘お化けという)種族的にもフワライドのほうが小傘っぽい気がするのは俺だけなんかね?
一応、フワライドも雨乞い覚えるし…驚かす(おどろけ〜)、雨乞い(雨夜の怪談or大粒の涙雨)、フラッシュ(からかさ後光orからかさ驚きフラッシュ)、銀色の風or妖しい風(ゲリラ台風)、シャドーボール等純粋に威力の高い技(化け傘の夜行列車EASY;←ここ重要)とかそんな感じで。



画像


約束のブツ。
え?内容が違う?こやつめハハハ(←



(´・ω・`)…以下自己責任でな…。

15歳未満閲覧自重
18歳未満閲覧禁止


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小傘の攻撃関係がこんなに悲惨だったとは…。
でも名前を見た途端すさまじく驚いたので小傘的には大成功だったと思っています。

にとりは普通にストーリー中だとあそこまで嫌がらせ特化なポケモンは出てこない分馴染みがないためよりいっそういやらしく感じるという印象です。
でもクリア後の強化キョウの一部の手持ちがとてつもなくうざいので最近慣れてきましたが…。

見たところメンバーも増えて、その中で東方関係のNNも増えてきているみたいなので、ずっと伏せてびっくりさせようと思っていましたがNN被りが起こったらまずいかもしれないので宣言しちゃいます。
ヤマメとお燐は使わせていただきます(ネタの為に)。
そして地霊殿(ヤマメは地霊殿に住んでいない気がしますが)トリオとして活躍させる予定です。
ATI
2010/01/07 01:46
アリアドスはビジュアル的にも微みょんなのでどうしようか悩んでいた間に土蜘蛛を取られていた…ゲームやり直したい(´・ω・`)(←

ならば明かさねばなるまい…!
実は古明地姉妹(姉=現在ラルトス)も衣玖さん(現在はハクリュー)も既に押さえているというその事実をっ…!(←

みょんも作ってみたいけど実用性のストライクを取るか、二刀流のできるジュカインを取るか悩みどころ…(ちなみにどっちも「辻斬り」を覚える)。
海月@管理人
2010/01/07 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
我々のポケモン 狐の座敷牢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる