狐の座敷牢

アクセスカウンタ

zoom RSS 天狗の仕業で片付けりゃいいってもんじゃないという話

<<   作成日時 : 2009/10/30 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 4

小耳にはさんだ話。


というか久々に某女史のブログを覗いてみたらこんなものがあってだな。

ポケモンHGSS レポート消失(未確定)検証@ウィキ


うん、なんかまたポケモンの初版ロットらしいんだ(´・ω・`)
流石にモノがモノだけにだんだん騒ぎが大きくなってるっぽいし、報告例を見りゃ俺の現在進行中HGのロットでもデータ消失報告があるとかのっぴきならぬあるさまのようでありまして。
流石に俺のROMではそこまではなってないけど、データが消えたROMでは特殊な条件もないのに受け技の相性が突如変わったり(本当かどうかは知らないが、羽休めを使ってすらいないピジョットに気合パンチが効果抜群だっただのという話がある)、街人に話しかけても認識されなかったりなどのバグも出てるとか出てないとか。

消失直前やってたことで一番クサいといわれてるのがポケスロンや通信、ソフトリセットを短時間に繰り返すなどといった行為らしいんだが…前述のバグも含めこういう前駆症状もなしにいきなりデータが飛ぶとかもあるらしい
流石にそれは怖すぎる…^^;;


だが、ここで少し考えてみた。

まーそりゃあ、誰だって折角の廃人記録が一瞬であぼんすりゃKBCしたりあるいは鬱だ詩嚢とかいいたくなる気持ちだって解らんくはないですよ。
俺だって現状、手持ち6体の努力値稼ぎ終わってさあこれから、ってとこだし、この状態でデータ飛んだら流石に同じことはする気起きませんよ。やっぱり手塩にかけて育てたわけだし、同じようなポケモンとはいえ今ほど愛着が持てるかと言われたら答えはNOで余裕でしただろうし。
というかそれ以前にしばらくはポケモンやらねえよwwwwwwwwww

とはいえさ、俺らとかのFC、あるいは初代GB時代を知ってる人間からすれば、それこそ昔のハードのRPGなんてROMを小突いたら次の瞬間データが御臨終してやがったとか日常茶飯事だったわけでさ。

ああDQ3で苦労してはぐれメタル狩りに狩って幸せの靴とったデータが、その一週間後母親が駆る掃除機がFCに当たったショックでご臨終とか泣くに泣けなかったさ!!><(←
GB時代のSAGA2で防御以外の能力カンストした人間3人いたデータが消えたなんてことも普通にあったし。俺の七支刀を返せとかそんなのはもう慣れっこだった時期があったのですよ本当に。
FCのDQ2はそもそも復活の呪文が正しいことが稀。正解だったはずの復活の呪文が、次のプレイで認識されてなかったなんてことも普通に起きてたからな。それに比べればDQ3の「消えやすい」冒険の書なんてそれでも神仕様に見えたもんさ。
何、だったら最初からFFをやれと?ごもっともでw


まーとにかく…あえて言うぞ、「データが消えやすいからと言って大騒ぎできるとはいい時代になったもんだ」と。


消えた人に御愁傷様の一言くらいはいえるだろうが、そんな馬鹿騒ぎしなきゃならんほどのことかと。
中にはやれ百時間単位でポケモン選別に費やしただの、デオキシスとかの現在入手困難な配布ポケも送って道連れにされただのという輩もおるようだが…むしろ前者、この一カ月そこいらでそこまでやれば壊れても文句は言えんのじゃないかと

友人に、アンリミのやり過ぎでPS本体ぶっ壊したって奴もいたしな。
流石に短期間で機械を酷使すれば、大概の機械も壊れますよ、って話で。
うちの会社の工場、古い機械をレストアして使ってるのを、それを数カ月ぶっ続けで使いからトラブルなんてそれこそ当たり前に起きやがる。それが当然なんですよ。基本的に、モノなんて使ってるうちにおかしくなるんです。

後者はでもすげえ悔しいな。これは本当に泣くに泣けない。


しかし割り切ることは簡単だろうが、やりこむということはそれだけ手塩にかけて厳選し、育て上げた愛着のあるポケモンだっていたはずだろうし、それが一瞬のうちにお亡くなりになればこれは流石に悲しい。
この気持ちは本当によく解る。これは本当にやり切れんだろうしなぁ。


難しいよね、こういうの。


とりあえず俺はといいますと、特に何も考えず殿堂入りまでやってみるつもりではありますよ。
そりゃあ消えてほしくないポケモンだっているさ…メイン6体
リプレイに書くまで伏せておくつもりだったけど、さみしがり+敏捷個体値24以上確定の赤河童ギャラドスとか、臆病+特攻個体値Vの可能性がある無意識ゲンガーとか、はりきり両刀に育て上げたトゲキッス(♀)のポエット様とかお亡くなりになられたらマジ泣くわ><wwwwwwww


ポケウォーカーでかき集めまくった技11(とポエ)、今のうちに全部プラチナに送っておこうかな…(´・ω・`)(←


ちなみに俺の手持ちのロット末尾3ケタはHGが「J22」、SSが特に消失報告の多い「J41」。
でも初版〜10月ごろ発売の(多分だけど)第二版とか総じてそういうものだと割り切っていたほうが吉なのかも知れんね

ああ、なんか毎日びくびくしながらDQ3を進めてた頃を思い出すなぁ…。



画像


天狗と聞いて(ry
陰陽鉄で「何でもかんでも私達の仕業にすんな!!><」ってどっかの記者天狗が怒ってた気もする。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
噂には聞いていましたが、報告例を大雑把に見てみると
・長時間(100時間越え)
・ボックスがいくつか埋まっている
というパターンが多いので。
60時間、ボックスはいくつかどころか1つ埋まったり埋まりそうになったら何匹か逃がしている
という自分には多分牙を向かない…と思っていますがポケウォーカーとポケスロンは多用しているんですよねぇ…。

まあ消えても痛いものは今のところありませんが…(近日Wi-Fiでミュウが配信されるようなので、それが来たら念のためプラチナに送るぐらいで)。

>トゲキッス(♀)のポエット様
なん…だと…!?なんというすさまじいネタバレ情報…。
ATI
2009/11/01 01:13
しかし50時間未満、ポケスロン等のミニゲームにも一切手を出さずで殿堂入り1回目直後の再スタート時にデータ飛んだなんておっかない報告もありましたからねぇ…。
FCのDQ3でバラモス撃破して戻った時のイベント消化してセーブ→次の日起動したら冒険の書全部オワタ\(^0^)/とかそんな感じなんでしょうか。

>トゲピー
でも某女史もメスだったらしいので、ひょっとしたらあのタマゴはメス率高いのかも。
一説にカスミのトゲピー(アニメ版)がメスだとも言われてますし、反映された可能性も…。
海月@管理人
2009/11/01 02:34
昔々、ポケスタ金銀でGBカードリッジを中古で購入して、プレイしてたら、トレード中に接触不良。そのままお亡くなりになった時は、3日間寝込んだ覚えが・・・。
やっぱデーター保存にも限りがあるから、少しでも軽くするために、逃がすのは必要なのか・・・。オイラは捕まえたら、興味あるの以外は放置ですから・・・;

<トゲトゲ
是非今度オイラのトゲチック(♂)のコウメイ様とお見合いを致してみてわ!?www
YesMan
2009/11/01 02:51
しつこいようですが、古いハードのRPGはみんなそんなもんです。
スーファミ時代でもDQ5で、キラーマシンとかはぐれメタルとかヘルバトラーとか豪華メンツのいたデータがぶっ飛んだときはその時点で終了でしたし…リメイク版(PS2)でも、はぐれメタルのいるデータ入りのメモリーカードなくした時点で断ちましたから。


あれ?ちゃんとオスはでるのか…^^;(←
海月@管理人
2009/11/01 11:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
天狗の仕業で片付けりゃいいってもんじゃないという話 狐の座敷牢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる