狐の座敷牢

アクセスカウンタ

zoom RSS おすわまいり

<<   作成日時 : 2009/07/11 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


見事な諏訪湖と関心するがどこもおかしくないな(←


…というわけで今日はマジで諏訪行ってきました。
行き道で事故のため迂回を余儀なくされ、迂回路の混雑が半端なかったので出発10:30で到着が14:45というあるさま。おい、何故片道四時間もかかってるんだ…前行った時の倍近いんだが…


画像


一応道中でも軽く食ったりはしてたのでさらに軽く食う。

左はごまアイスとティラミスのダブル。
ごまうめぇ。しかしごまのインパクトが強すぎてティラミスが空気過ぎる件。シングルでも良かったと後悔してもあとの祭り過ぎた。

右はなんかダチョウの串焼きとか言ってた。
ちょっと独特の味はするが悪くはない。


画像


前宮。前に来た時もそうだけどここには人がいない。なんでだ。
このすぐそばに流れる流れの速い小川、どうやら名水で飲めるらしい。近所の人がペッドボトルに汲んでた。


画像


こっちは本宮。
立札があったから今さらのように気づいたが、そういえば今年は平成20年だから確かに今上の天皇陛下は即位二十年目ということになるな。


画像


なんか獅子舞やってた。なんかの行事だったのかな。

何時だったか東方の絵スレでここのアレな絵馬の写真がずらりと並んでたのを見たんだが…いや、現地で一発目にルイージ巫女早苗さんらしき絵が描いてあるのを発見して一気に微みょんな気分になった…('A`)
いや…こういうのどうなん、正直な話?


あと土産屋で地酒買った。俺も一体なにしてるんだか。


画像


上宮を回ったところで、前回は時計回りに諏訪湖を回ったところ、今回は反時計回りで回ることに。
その目的のひとつがここ。SUWAガラスの里であります。前は時間がなかったから面倒臭くなっていかなかった場所でございます。

一応美術館の券を買って美術館もぐるっと回ることに。
というか地元企業の作った二億円のクリスタルボールとかすげえええ。


で、ガラスの里の売店内でガラスの体験コーナーを発見。
昔月夜野の同じような施設でもいろいろ作ったけど、最後に行った時に時間切れで完遂できずに終わったという酷い思い出があるので、ここではなるべく簡単な絵で済ませることに。

俺がやったのは「サンドブラスト」といって、ガラスの表面に細かい砂を高速で吹き付けて表面を削り、シールで保護した部分を模様として残すというもの。
体験料は結構いい値だったがグラスの種類によっても微妙に違うようだ。うーむ。
月夜野でやった時は、シールの上から描いた絵のラインに沿ってカッターでわざわざ切らねばならんから恐ろしく時間がかかるのだが、今ではCPUの力で自動的に原画のライン部分に切れ目を入れてくれるらしい。便利なものだ。


で、出来上がったのが、こいつだ。



画像



どう見てもケロ帽と御柱です本当に(ry


え?諏訪大社の絵馬に東方の守矢三柱描くのとお前のやってることのどこが違うって?サーセンwwwwwwwwww

受付のおねいさんに「可愛いですね^^何の絵ですか?」と聞かれたとき大真面目に返答に困ったのは内緒だ(←
まさか「ご存じ、ないのですか?これこそ、正真正銘の諏訪の神様のお召し物です!!( ゚д゚ )ノシ」なんて宣言かますわけにはいかんだろう常識的に考えて…^^;


画像


いや、改めて諏訪湖でかいな。
というか上社から下社目指すなら、反時計回りで回るほうがいいと気づいた。景色がいいよ!


画像


前は春→秋の順で回りましたが今回は逆です。下社秋宮。


画像


ここの手水舎は何故か熱湯出てるところもあるんだぜ…。
上諏訪は温泉街でもありますのでこういうものがあるのでしょうか。謎だ。


画像


立札にセミの抜け殻が。
こんなところで脱皮したセミがいるというのもなんかすごい話だw


画像


次の御柱祭は二年後だとさ。
コレはそのための御神木置き場でおるようです。意外と細いな。


画像


ラスト、春宮。
ここは相変わらず建替え中なので特に何もないです。
というか手水舎が道はさんで存在するとかどーよ…w


というわけで上越に着いた時はほぼ夜の八時。体力的にも限界だったので外食して家に帰って終わり。
こんなんでポプンまでやってられんわい。

次に遠出するとなれば蒲田かね。8月の13〜15という予定です。
よかったら遊んでやってくださいませ。



画像


まさか現地でこんなもん描くわけにゃいかんがここなら問題あるめぇ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
地元蒲田なのに今回はいないかもしれませぬ
もし15日夜に時間があったら、夜に多摩川下流で花火大会があるのでご覧になってはいかがでしょうか
ノレ§゚ワ゚ノレっ>かわいい絵だぜ
2009/07/13 00:58
あ、ちょっと待てよ…金、土、日で予定組むつもりだったから14、15、16が正しいかも。

まぁ時期が時期ですし仕方ないですかね^^;
一応明日宿の予約取るつもりなのでまぁ取れようが取れまいが行きますけどね(←
海月@管理人
2009/07/13 01:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
おすわまいり 狐の座敷牢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる