狐の座敷牢

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢枕に兎に角色々総立ったとかなんとか

<<   作成日時 : 2009/04/12 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

毎度(ryの海月です。


昨日しこたま飲んでたので、昨日の日付になってる記事ってのは実は今朝書いてます
うん、「レッドクリフ」公開が迫ってるらしくて、今週の「世界ふしぎ発見」も赤壁の戦いだったんだよね。まーなまじ正史かじってる人間からするとツッコみ要素満載で、しかも泥酔状態だったので逐一m9(^д^)プギャーしながら見てました。我ながら実に性格悪いです。

マジな話すると、歴史上「赤壁の戦い」と呼ばれる戦役は実は存在しなかったという説があるのよ。
俺もうろ覚えなんだけど、そもそも周瑜が苦心して火計を成功させて曹操軍の大船団を焼き払った、と言うのは完全な演義の創作で、唐の頃似たような水軍の決戦があって、それが元ネタらしいんだよね。正史の記述では小規模な戦闘はあったようだけど、決定打になったのは曹操軍に蔓延した風土病で、これがこれ以上の進軍を不可能にしてしまったとか。

でも実際、この時何があったのかを詳しく知ることは難しいっぽい。
この時の事績について関連する紀伝…魏書武帝紀(曹操の伝)、蜀書先主伝(劉備の伝)、同じく諸葛亮伝、呉書孫権伝、同じく周瑜伝、魯粛伝あたりから拾えるけど、繋ぎ合わせても戦の規模だとか詳しいことははっきりわからんと思われ。

だけど208〜209年の一年余の間に、劉備はちゃっかり荊州四郡を接収して勢力基盤を得たこと、そして何より、曹操の南征に対して孫権が帰順を示さなかったこと、それどころか実質的に曹操が南征を断念せざるを得ない状況に追い込まれたことなどの要因が重なり、のちに来る三国鼎立の時代の幕開けと言う意味で歴史上重要な意味を持っちまったと。
そういう意味では、赤壁周辺であったちょっとした軍事行動なんて、仮に戦闘があったとしてもそれこそほんのおまけみたいなものらしい。


まーこの辺り、もっと詳しく解説してあるサイトはいっぱいあると思うので、気になる奴ぁ「赤壁の戦い」でググれば幸せになるかも知れないよ。



それはさておき。


画像


このCNについてはユーリル坊やがやんちゃしすぎだったのでカッとなってやった。
今では清々している(←

ちなみにコメは関係あるようで全く関係がないかも知れないしあるかも知れないという微妙な感じです(どっちだw
ネタが解らない人はニコニコ大百科で「古明地こいし」の項目を調べると幸せになれるかも。おっとこれはまるっきり答えだ
最初は「くぉの痴れ犬(ry」だったんで本当に無関係だったわけだが。本当に蒼天董卓(のセリフ)好きだな俺。


画像


プログに転がっていたネタがあまりに無理ゲーだったので、青魔女が言ってた「似たようなもの」をやってみた。

失敗はしたけどこっちのほうがはるかに簡単だと思うがどうよ?
HSを0.5上げれば多分いけると思うけど、慣れればこれでも何とかなりそうな気はする。


画像


上からダンスを取ってみたらほら余裕だ
余談だけど同じことをファンタジアでやると余裕で落ちます。ヴィジュ4も多分無理。Jロック0は今度試してみるか。

ちなみにどっちもかごめキャラポなのであしからず。


画像


冬ぽっぽパフェ埋め完了のお知らせ。

QTはどうせベスカテから追い出すので放置するとして、現在チャレ10万未到達のパフェ済み譜面はアドレッセンスEX、観覧車EX、フレンドリーライブH、ウォーリアーHの4つ。
ウォーリアーは何かどこかしらでグド1個出てるというコンチクショウぶりであるがこれが多分一番早そう。あとはミスティHと蒼鳥EXがチャレと超チャレどっちで先にパフェるかと言うところだが…。


画像


コンポラHフルコン。これも地味に長かった。
あとこの近辺でフルコン埋め躍起になってる譜面って何かあったかな。にゃんこEXとか完全に丸投げしてるしなぁ(←

フォレストスノウEXのフルコン狙いでもまた挑戦してみるかなぁ。


画像


更新いろいろ。全部N譜面ですが何か。
メルトと蒼鳥はとっとと99k乗っけちまいたいのだが、乱当たり待ちも正直限度はあるし観覧車みたいに正規と鏡で詰めるのが賢いのかなぁ。

最近レイニーNの点が芳しくないのもどうにかしないとなぁ。集中力足りてないんかな。



画像


おぜうさまと妹様。
妹様のスカートの中がアレなのは描いたのが俺だからということで納得して欲しいんだ、済まない(´・ω・`)(←

そのうちれみりゃでもやるかも知れんね俺。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かなり昔(自分が小学の頃だったので多分10年以上前の話です)にも三国志特集の世界不思議発見(前後編で)がありましたが最近でもやっていましたか。
その時は(多分)演義の話がメインでしたが。

>赤壁
爆笑三国志か爆笑クイズ三国志だかに、「赤壁の戦い自体無かったという説もある」という解説があった気がします。
内容を詳しくは覚えていませんが(何かしらの理由で戦は起こらないと書いてあったような…?)、曹操軍は疫病で倒れたという事も書いてあったと思います…。
さりげなく役に立ったりする爆三。(特にクイズの3、4巻は正史メインなので蒼天航路にもあったエピソードがいくつか…)
ATI
2009/04/13 21:53
実はその時もリアルタイムで見ていましたが何か^^
一応その時も赤壁のことはちらっと触れてはいたんですけどね。

爆笑三国志についてはむしろ、面白おかしく書くことばかりに比重を置き過ぎて、それが腹立ってきたから見るのやめたんですけどね。
まーでも魯粛のエピソードとか(演義では語られていない、孫権を半ば恐喝する形で曹操との開戦を決意させたとか、曹操撃退後の孫権とのやりとりとか、関羽に対する強気な姿勢での外交とか)そのあたりについては結構触れられていたんですけどね。
あーでも「if」シリーズと「ある日の武将」シリーズは面白かったなぁw
海月@管理人
2009/04/14 18:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夢枕に兎に角色々総立ったとかなんとか 狐の座敷牢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる