狐の座敷牢

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪えいぽーふーえいぽーふー

<<   作成日時 : 2009/04/01 16:15   >>

トラックバック 0 / コメント 4

でもそんなのかんけーねー!!m9( ゚д゚ )(←


まー最近はそんな嘘つくほどの余裕はないんですけどね。色々と。

あ、でも一応地霊殿ではこいしちゃんに会ってきました。すいません大嘘です><(←←←
一体どうやったらEASYもまだクリアしてない俺がEX引きずりだせるんだっちゅーねん。


で、これは本当の話なんだけど、昨日から夜勤だったのに、結局機会がうまく立ち上がらなくて仕事入り四時間後に帰宅命令を食らうという酷い有様でした。
しつこいようですがこれは本当の話。大事なことなので二回言いました。結局応援の立場じゃ出来ることなんて限られてるんだよね全くもって。



えーと…たまには曲のこととかいろいろ書いてみる。ただし東方。


その前にまず、東方キャラソートとかいうのをやってみたんだけど、とりあえず紅魔郷〜地霊殿に書籍関連を含めてソートしたらこんなのになった上位20名。


さとりん
H
ゆうかりん
あやややや
アリス
衣玖さん
みょん
らんしゃま
こいし
もみじもみもみ
魔理沙
ケロちゃん
れみりゃ
妹様
お燐
うにゅほ
ゆゆ様
咲夜さん・ゆかりん(同着18位)
早苗さん


何だこのまとまりのないメンバー…と思ったけど、心なしか地霊殿絡みのキャラ(古明地姉妹、お燐&うにゅほ、スキマ、\射命丸/、諏訪子、フルーツ(笑))が結構いるな。というかガン○ャノン神奈子様どこいったよww

実は二回やったんだが、どうも無意識のうちにみょんともうあと一人を選択肢から消してた(真中上に「引き分け」、下に「どっちも知らない」ってのがあって、妖夢が出たときに「どっちも〜」を押してしまっていたらしい;←)らしく、大体ランキング的にはそれほど大きな違いはなかったような。ああでもみょん結構上位に食い込んでるし結構でかい違いだな。

次点は確か橙とリリーホワイトだったっけな。その次がこまっちゃんか。しかし古明地姉妹は結構離れてるのに何故かおぜうと妹様が順番に並んでるのとかそこも謎だw


あとお燐が通常形態と猫形態で別々カウントなのは一体何故だwwwwwwww



曲の話。
とりあえず何か気に入った曲の気に入ったところとか適当に書いてみるだけ。


・「今昔幻想郷 〜Flower Land」 花映塚・風見幽香テーマ
花映塚を幽香で進めてると場合によって2〜3ステージ連続で聞く羽目になる(vs霊夢、vs魔理沙、vsうどんげ)曲。というか幽香ステージ曲のはずなんだがな。
出だしと中盤で曲の趣を変える曲はいくつかあるんだけど、俺個人としてはこれが一番かも知れない。ピアノはもうちょっとしつこくても気にはならないと思うけどどうなんだろ。


・「彼岸帰航 〜Riverside View」 花映塚・小野塚小町テーマ
また花映塚の曲だけど、一番長く聞いてる曲のような気がする。実際はえーき様のほうがしぶといので(ぇ)そっちのほうが長く聞いてるとは思うんだけど、小町ステージのほうが弾幕がそこまで厚くないのでまだ曲を聴いてる余裕があるからだろうか。
ライナーノーツを見ると「さらっと聴ける曲」みたいなことが書いてあったけど、確かに忙しい感じはしないからちょっとした時のBGMにはあってるのかも知れない。


・「風神少女」 文花帖EX、花映塚・射命丸文テーマ(ショートバージョン)
「記者としての」文のイメージテーマらしいんだけどねこれ。でも記者と言うより単なるパパラッチという気もしなくもないのだがw
花映塚のこれは個人的に一番面白いところ(中盤〜後半のピアノパート)がなくなってるショートバージョンだったんだけど、やっぱり聴くなら文花帖の原曲だと思う。ここの階段がIDMや倉4の大階段に見えてくる人はきっと末期の音ゲー中毒者でしょう(何


・「おてんば恋娘の冒険」 花映塚・チルノテーマ
「おてんば恋娘」(紅魔郷)の花映塚版リミックスバージョンなんだけど、俺はこっちのほうが好きかな。
バカっぽいというなら本当にそれ以外の例えようがない曲で、良くも悪しくもチルノらしいといえばらしい曲。ニコ動の歴戦モノでもチルノがなんかやるたびに原曲そのモンや、あるいはシーンに沿ったイメージのリミックスが挿入されたりして何気に聴く機会は多い。何しろ、三国志関連シリーズでのチルノの暴れっぷりは枚挙にいとまがないしな…。


・「神さびた古戦場 〜Suwa Foughten Field」 風神録・八坂神奈子テーマ
これは何か多くの人が「いい曲」だって言ってる気がする。ライナーノーツだと「あとに行くほど(曲調が)軽くなる」みたいなことを書いてあった気がするけど、これとか後述する「霊知の太陽信仰」とか「そうかなぁ?」って思う曲なんだけど。
ただ、一つ不満があるとすればブレイクパートの旋律がえーき様の曲(花映塚「六十年目の東方裁判」)とかぶるんだよな。意識しなければ気にならないけど、意識するとすごく気になる…。


・「フォールオブフォール 〜秋めく滝」 風神録・ステージ4テーマ
道中曲では1、2を争う人気曲じゃないかね。
和風の何かというか、音ゲーやってる人間からすれば非常に猫叉臭のする曲じゃないかと思うんだけどな。猫叉が「秋」をテーマに曲を書いたらこんなのが出来上がってくるんじゃね?みたいな。
だからきっと猫叉好きの人はすんなり受け入れられるだろうし、逆に嫌いだととことん受け付けないかも知れない。
あとニコ動歴史戦略シリーズでよくこの曲のアレンジが使われてる気がする。


・「信仰は儚き人間のために」 風神録・東風谷早苗テーマ
ライナーノーツの話じゃないけど、確かにこっちのほうが「神さびた古戦場」より重い感じがする。(幻想郷に来る前は)学生だったといわれる早苗さんがちょっと肩肘張ったイメージで、どんと構えてる神様の神奈子様とのキャラの違いが出てる、といわれればそうかも知れない。
個人的にSTGボス曲というよりもRPGボス曲といったほうがイメージしやすい気がするのはどっちも一緒か。


・「少女さとり 〜3rd eye」 地霊殿・古明地さとりテーマ
よくよく考えてみると、全体的に軽いイメージのある東方関連曲でも実は異質な存在じゃないかねこれ。
ゴスロリチックというか、アリプロがこんな曲を作ってても違和感NEEEEE!!とかそんな感じでさ、良くも悪しくもノーテンキな曲の多い東方関連曲ではちょっと趣が異なることは確かだと思う。「え?むしろラスボスでよくね?」とか何度思ったことかww
この曲自体がすでに完成度が高い、と言われるけど、それでもこれのムード歌謡アレンジ、トランスアレンジとかも存在する(ニコ動検索タグで「少女さとり」を手繰れば大体引っ掛かる)しいずれも結構秀逸なので一度は聞いて見て欲しい。


・「霊知の太陽信仰 〜Nuclear Fusion」 地霊殿・霊烏路空テーマ
この曲普通に格好いいですよ。正統派のボス曲と言ってもいいんじゃないかね。妙な変調も少ないし、一定の緊張感は保たせられる曲だと思う。重苦しくて嫌、って人ももしかしたらいるかも知れない。
あと公式で既に「馬鹿」呼ばわりされてるお空ですが、彼女のフォローに回るとすればカラスって結構頭のいい鳥のはずなんだよね。群れ意識が強くて、仲間が傷つくとそれを助けようとするという鳥でもあるし。でも脳容積はハトとそれほど変わらんとか言うからお空も鳥頭と言われても納得できなくもないが(ヒデェw


・「死体旅行 〜Be of good cheer!」 地霊殿・火焔猫燐テーマ
タイトルはアレなのに、曲そのものが底抜けに明るいというみょんな曲。直前のボスがアレで道中も寂しい感じの曲なのに、にゃーんがおにゃのこになっていきなりこれかい!!とか面食らうことウケアイのこれだ。あらゆる意味で地霊殿5面の罠の多さは異常
明るい曲と言えば、地霊殿ではこれと勇儀姉さんの曲がピカイチという気がするな。次点がヤマメか。


・「緑眼のジェラシー」 地霊殿・水橋パルスィテーマ
ああ妬ましい妬ましい(←
聴くところ曲人気もすごい高いらしいねこれ。決してキャッチーな曲じゃないけど、日本人って人種的にこういう系統の、哀愁というか物悲しさを感じさせる曲が好きなんだってのを昔どこかで聞いた記憶が。じゃあ人気が出ても仕方ないのか(何



以下何か違う気がするけど…シリーズ。


・「ゆかりんファンタジア」 原曲:妖々夢・八雲紫テーマ「ネクロファンタジア」
よくもまぁこんな馬鹿な曲生み出したもんだ、と感心させられる一曲。
数ある東方アレンジ曲でもトップクラスの中毒性がある電波曲。慣れるとマジで原曲に歌詞が混じり始めます。というかメロディーラインとか特にいじくられてないから余計に性質が悪いのか。「ネクロファンタジア」そのものがかなりの名曲なのでできればこれを聴く前に原曲を聞いてもらいたいところなのだが…。
そういえば動画のカオスフルを歌ってるメンバーが「少女さとり」でもなんかやんちゃしてるんだっけ。罪袋マジ自重wwwww


・「ケロHdestiny」 原曲:風神録・洩矢諏訪子テーマ「ネイティブフェイス」
これも本当に聞き慣れてくると普通に可愛らしい曲で済ませられるから怖い。まぁ歌詞的に東方知らないとイミフな点がいくつもあるんだけど(チルノとか道中の語りとか)。
「ゆかりん」同様、原曲とのメロディーラインの劇的な変化がないのがまたヤバい点で(というか大体有名なアレンジはどれもそんな感じだが)、聴けば聴くほどクセになるかそれとも嫌気がさしてくるかは感性の違いによると思う。でも大抵は前者のような気がする


・「にとりの唄」 原曲:風神録・河城にとりテーマ「芥川龍之介の河童 〜Candid Friend」
かっぱ巻きーかっぱ巻きーきゅうーりを巻いてー♪
「幻想郷の河童はエンジニア」という設定と、某ホームセンターチェーン店と同じ名前と言うことで色々ネタになることも多いにとりだけど、このネタソングの存在はその極致なんでないかね。大体ここに挙げた曲は原曲とメロディーの差異はないんで、聞き慣れると原曲に歌詞が混じりだすという酷い中毒性があるので注意されたし。
原曲の話するとイメージ的には「緑眼のジェラシー」とはまた別方向だけど、同じくらい哀愁のある曲のように思える。そういえば橋姫も河童も水の妖怪だな。



画像


股下にしいたけ。
意味が解らない人はひなぽぇブログの三月末あたりの記事見ると吉w

本当はストックはめいっぱいあったんだけど、パーマンがなんかほざいてたのを見たら「あーそういえば最近立ち絵ばっかだー」とか思ったんでまた新しく何枚か描いた。とりあえず全部貼ってからやりゃいいのに俺。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
4時間ぐらいかけて今日のためだけにネタ譜面を5つ作った暇人の登場。
毎年今日のネットのカオスっぷりが大好きです。

>東方曲
曲の好みは千差万別とはわかっていながらもやっぱりかなりの違いっぷり。
10曲は厳しいですが5曲選べとなると
「神々が恋した幻想卿」
「幽霊楽団」
「砕月」(作曲者が違いますが譲れない)
「フォールオブフォール」
「廃獄ララバイ」
な自分。道中曲ばっかりです。というかボス曲は選ぶのが難しい…。
フォールオブフォールはメロディそのままでテンポを下げると確かに猫叉民族っぽいような…。

「廃獄ララバイ」のインパクトが強すぎて「死体旅行」がピンとこなかった男でした。
ATI
2009/04/01 23:31
廃獄ララバイというと確かニコ動でアイリッシュジクアレンジがあった気が。
STGの曲って感じはしないですよね。RPGの村とかそんな感じが。


とある人が東方曲全般を差して「STGにして音が軽い」とのたまってましたが、まあたまにイメージ的に違うかなってのはありますな。
海月@管理人
2009/04/02 01:48
就活でニトリも受けてる私が来ましたよww

ほおずきみたいに紅い魂
亡き王女の為のセプテット
天空の花の都
エクステンドアッシュ 〜蓬莱人
月まで届け、不死の煙
東方妖々夢 〜 Ancient Temple(花映塚・蓮台野夜行ver)
お宇佐さまの素い幡
おてんば恋娘の冒険
厄神様の通り道 〜 Dark Road
ネイティブフェイス

10曲だと絞りに絞ってこんな感じかな
地はまだ聞き込んでないですが、緑眼がいいかなぁ
らぶーマコ@超ヒロイン弾頭
2009/04/02 12:27
いやそもそも俺も10曲なんて収まってねぇ^^;

地霊殿の曲は一見重そうに見えるけど、ボス曲はわりとノーテンキな曲が多い印象が。
海月@管理人
2009/04/04 00:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
♪えいぽーふーえいぽーふー 狐の座敷牢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる