狐の座敷牢

アクセスカウンタ

zoom RSS 十一年目のポップン裁判 〜Fate of Eleventh Years

<<   作成日時 : 2009/03/10 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 10

もーいい加減にこういう話題から離れたいんだけどさ。


俺最初から「ブルーバード」がイメージとは違うなんて、どこにも書いてないはずなんだよね。
むしろこれまでおおっぴらには書いてなかったけど、俺個人としてはイメージに合ってるから余計に困ったんだけどね。

貴重な意見というならやはりメロディのイメージが違うというのも、それは大いにあると思う。
これまでの楽曲イメージを強くもってるなら、どうしてもヘンな先入観…たとえば、タイトルをキーワードと無理やり結び付けた感じがして嫌だ、というのも良く解る。自分の思い入れのあるキャラが軽く扱われたということに対する不快感は十分な理由になる。

けどだな、そうしたら「割り切る」というのはまた少し違う気がするんだよな。「無視する」って選択肢はあると思うんだよね。
俺は現に、今現在「空言」のイメージはかごめに結び付いていない。ミスティリミもイメージにずれがあるから切り捨ててる。前作以前のベスカテにミスティが存在しても空言とミスティリミ(ミスティロング)が存在した記録がないというのはすなわちそういうことだ。

こういう考え方はいかんというなら、まぁそれはそういう意見としては尊重するさ。
ただ、それを強要するつもりなら全力でそれを否定する。相手が何様であろうと、だ。



あとそういえば前回の記事で「ポリリズム」の存在をすっかり忘れてたwwwwww
あれもCMソングだし、「あなたのとりこ」とかが収録されてる現実を考えればまぁ…ありなんじゃないのかね。別に俺は好きでもなんでもないが(ぉ


それに関連してさ、どいつもこいつも口をそろえて「ポップンスタッフの版権選曲基準は変わった」とかほざいてるようだがさ、少しでも自分なりにどこがどう違うとか、そういう分析をして意見を言える奴とかいるか?
俺も前作(AC16)では怠ってたからアレだが、今考えるとそういうのも我ながら気持のいいものではないよな。何でも白黒つければいいってことでもないだろうが、じゃあ何が違うのか、どうなっていればいいのかを考えるくらいはしてしかるべきだと思う。そうすれば、やはり納得いかないところを書き連ねて要望としてメールを出すことだってできるはずなんだ。

よくよく考えてみるとドラマ曲は昔からはいっていたわけだが(渡る世間とか)、時代の流れとしてある程度はしゃあないというところはあると思うんだ。これも前回書くの忘れてたな。なんかこういうの最近本当に多いな。


そうすると、それで文句垂れる奴がいるとしたら考えれれる理由なんて二つしかない。


ひとつは「単純にその曲が気に食わない」。

好みなんて十人十色、ヒットソングだからと言って万人に好かれるわけじゃあない。そもそも俺はハロプロ系が死ぬほど嫌いだw
つんくのシャ乱Q時代をリアルタイムで知ってるだけにさ、娘。とかあの類は絶望的に受け付けない。例外があるとすれば精々松浦亜弥くらいだが、それでもごく一部しか受け付けないしな。はるな愛が「Yeah!めっちゃホリデイ」でものまねやってるけど、あの曲が本当に心の底から大嫌いでな。「The 美学」とかは好きなんだが。よく解らんな。

まーそういうことだし、仮にハロプロ系が入っても、俺個人としては受け付けないがヒットソングであるからして後々収録される可能性がないとはいえない。そうなったら、まぁ文句は書くだろうけど「とうとうこんなのまで来るか('A`)」くらいで最後は結論付けて終わるだろうな。


もうひとつは「迎合」。

単に自分の意見は棚にあげて、そこで否定的意見があればもっともらしい意見を述べて乗っかるだけ。
むしろ自分の意見なんて持っちゃいないんじゃないのかね。見てると、どうもそういうのがいる気がしてならん…。


どっちだって別にかまわんけど、じゃあお前らどういうのが入れば文句は出ないと思うか言ってみろ、と言われて、果たしてどのくらいの人間がはっきりと自分の意見を言えるのかは正直疑問だ

ある人の名言に、特に確固とした考えもせず惰性でプレイしてるのを指して「案山子」ってのがあるけど、自分の主義主張もせずに、なんかちょっと違うからとりあえずこき下ろしておきますね、じゃあまるっきり案山子と一緒じゃないか。
否定をするからには、明確なイメージを持っているというのが前提条件でないのかね。例えばかごめスレの場合…あまり引き合いに出してアレだが、某氏は「かごめに版権を持たせるならCoccoの曲じゃないのか」と言っておられたが、これは貴重とも言える意見といえよう。なるほどこのイメージからすれば、「ブルーバード」のイメージとはどうあっても結びつくはずはなかろう。

けど、はっきりとそうやって意見が見えてくる例って本当に稀なことでさ、どいつもこいつも特に自己を強く主張することもなく、そのくせ自分のイメージと異なると文句を垂れる。で、周りも一緒だから付和雷同の大合唱の始まりだ。


で、自分の意見を明確にしないのは何故か。


「それは違うだろ」とツッコまれるのが気に食わないという小児病的発想、それ以外にない


正直さ、俺みたいな良くわけのわからんのにそんなことを好きに言われてさ、腹立たんのかね?
俺は少なくとも、そいつがどんなイメージを持っていようが尊重する度量くらいは、最低限持ち合わせてるつもりだよ。ただ、俺自身のイメージもかなり特殊だから、迎合することはほとんどないだろうが。


つーことで、何度か過去に書いたかも知れんが、大体どんなのもが版権として入るべきかとか、かごめのイメージがどうなのかとか今一度書いておこう。
某さらさ使いとの例もあるし、こういうのは大事なことだろうからこの先も同じことは何度でも書こう。もっとも、時間が経つと変わっている可能性もあるが(ぉwwwwww


◎かごめの話

スレでもちょっと書いたけど、俺にしてみれば今まで聞いた中でイメージできる曲って皆無に近いのよね。
「ブルーバード」を初めて聴いたのも、スレにうぷられてたプロモビデオだし。うわいこんな曲あったんかーつーかこれが「NARUTO疾風伝」とかないわーとかそんな感じだ。

それでも強いて近そうに思ってるのをちょっと並べてみよう。

「Nostalgia」「恋心」/相川七瀬
「ギプス」「あおぞら」/椎名林檎
「少女ロボット」/ともさかりえ(作詞・作曲は椎名林檎)
「サヨナラ」/岡本真夜
「鳥の詩」/I've

基本的には相川七瀬のようなロック・オルタナティヴ系か、椎名林檎方面になっちまうんだよな。「歌舞伎町の女王」とかはどう考えてもムラサキかも知れんがww
I'veっつーと誰か言ってたんだけど、何かそれっぽい曲があるとも聞いたな。探して聴いてみようかな。

ちょっと毛色は違うけど酒井法子の「蒼いうさぎ」も悪くない。


ちなみにパキ含むKONMAI関連ではこんな感じ。

「カナリアの涙」/パーキッツ(「ハミングバード」収録曲)
「Loveholic」/さな
「I am」/有沢みはる

うん、エモーショナルは大歓迎だったが、担当がかごめでなかったのが一番がっかりだった(ぉwwwwwwwww


◎版権

大体、日本人誰もが知ってそうな、ってのは前提条件だろう。
むしろある程度懐かしさを感じさせてくれるものが望ましい…が、正直むしろ出尽くした感もあるというのが正直な意見だ。乱暴な言い方かもしれないが、「入れない」という選択肢があってもいいと思う

ただ、それでもあえて挙げるとしたら…まぁ、俺が喜びそうなのもばかりかも知れないが

「銀牙〜流れ星銀〜」/宮内タカユキ
「少女時代」/原由子(「YAWARA」初代EDテーマ)
「銀河鉄道999」/ゴダイゴ
「プラチナ」/坂本真綾(「カードキャプターさくら」第二期OP)
「ガンダーラ」/ゴダイゴ(ドラマ「西遊記」のED)
戦隊モノの何か(個人的には「大戦隊ゴーグル5」か「超新星フラッシュマン」)
「君がいるだけで」/米米CLUB

あと水戸黄門とか。
他ゲーム会社のゲーム関連曲とかはマリオが稀有な存在だっただけなんだろうな。「めざせポケモンマスター」とかは任天堂どころかナムコとも喧嘩しなきゃならんだろうし…(「太鼓の達人」にポケモン関連は結構入ったし)。

サンライズ絡みもバンプレストが噛んでるし難しいんだろうな。
エヴァがいまだに残ってるところを見るとGAINAXは問題なさそうだが。でも「トップをねらえ!」とか入っても誰が喜ぶんだろうwww
でも「ブルーウォーター」がいまだに収録の兆しを見せないのも不思議と言えば不思議。CCさくら関連も一世風靡したし、ミルモ関連に至ってはKONAMIだって二、三枚噛んでるはずだが。

CS14の「ゆずれない願い」を見ると「プラチナ」とかEXで37前後のすごい譜面ができそうですごい期待してしまうんだけどな^^;

あ、米米は単に趣味で(何
サザンの「TSUNAMI」やドリカムの「LOVE LOVE LOVE」みたいに有線大賞とった曲なら何でもいいと思うけど。



もうこれ以上は何も言わん。
そろそろ一切合切の否定的様意見は無視して、好きに楽しむとするか(´・ω・`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あくまで個人的な考えなのですが…。

なんか妙な違和感があるのは、今までのようにキャラの衣装やアニメが曲に合わせていないからなのではないかなぁ…と最近思っていたりしています。(自分のブログでバタフライの担当はデジモン風衣装のミミニャミにすれば良いのにと書いたりもしましたが)

キセキだったらリュータはリュータでも野球のユニフォームを着てアニメに川籐役でハジメが出たりしたら過去にあったヒーローと同じように感じる気がしますし…。(他が思いつきませんが…)

版権曲のキャラがなんで前作から過去キャラの流用になったのかがちょっと気になったりします。

が、まあ深く気にしないで「やっぱバタフライ気分盛り上がるわー!」と思いながらやった方が良いんでしょうねきっと。
ATI
2009/03/11 01:34
それなんですよね要するに。
手抜き感もさることながら、「版権曲はどうせなくなるから」ってそんなマイナスイメージばかりが先行して本当に良くないですよ。
多分今回の版権関連は魔女ミミと任侠ニャミ以外は右見ちゃいかんのでしょうね(何

というかリュータ新衣装来たらシロイチさんがきっと狂喜乱舞するのは確実だ^^;ww
海月@注文の多い(ry
2009/03/11 01:41
こんばんは。
戦隊ものならチェンジマンが一押しです^^

今、東映チャンネルでジャスピオンの
再放送観てますが、懐かしいですねー。

最近の版権は、こういう懐かしさが
少なくなってきたのかなあという気もします。

ではー。
siz
2009/03/11 21:59
( ̄□ ̄;)mjd!?

俺の記憶が確かならあの頃は「燃えるお兄さん」とかやってましたっけねぇ。
当時からJC原作アニメとかはあまり原作云々というのはなかったけど、結構マイノリティな存在だったしそもそもそこまで気にして見てる人もいなかったでしょうし。

懐かしさもそうだけど、やはり「ああこれは!」と目に引くモノも少ないかも知れないですね。「ロマンティックあげるよ」や前作の「月のワルツ」が精々のような気もしますが…。

そういえば「さそり座の女」が収録されるって話はやっぱデマだったんだろうか…^^;
海月@注文の多(ry
2009/03/11 22:06
お邪魔します

変わった、とすれば16からで、近年のJ-POPヒットチャート上位の曲を、POP'Nの雰囲気に合うかどうか考えず「とりあえず入れてみた」感じがします。
ただ、16の「そばかす」や「天体観測」のように昔から人気があったJ-POPと比べると、今回はJ-POPがマイナージャンルとなった後の曲がほとんどですから、馴染みがなく何故?って気持ちが強いんでしょうね。

ヒットチャートを収録するのは従来、太鼓の達人が担っていた路線です。曲が被っている事からも伺えます。スタッフはライト層が多い太鼓の客を釣って、常連さんにしたいんでしょう。

ところが、スタッフか会社の方針か分かりませんが、本当の子供向け曲やヲタ向けな曲は収録しない傾向があり(きらレボ、ハルヒ etc...)ライト層は欲しいけど子供やヲタは要らないと思ってるんじゃないでしょうか。
今回ルージュが選ばれたのもそこではないかと。
宮崎アニメで収録するなら今ならどう考えてもポニョ。まぁ版権が取れなかったとしても他にも一杯あるわけで。ルージュなら邦楽でも通用するし。…それだと前作でケロロが入った理由が不明になるか。
ぱらの
2009/03/13 04:10
今作にふさわしいと思われる曲、ですか。
映画として知名度が非常に高く、メインターゲットが20代後半(ロマンティックあげるよはどう考えても20代以降がターゲットかと)なら、やっぱり洋画でしょうか。

例えば、
・オーケストラ→インディジョーンズのテーマ(The Raiders March)、スターウォーズのメインテーマ、などなど
この辺入れるならついでに STAR TREK 復活させて欲しいですけどw
・ロック→ロッキーのテーマ(Eye Of The Tiger)、Misirlou
後者はギタドラに入ってるから版権無問題


「映画」の主題曲じゃないけど誰もが映画を思い浮かべる曲
→ 金曜ロードショーの旧テーマ (Friday Night Fantasy)
20代以上限定ですが。
ぱらの
2009/03/13 04:11
>とりあえず〜
しかし、遅かれ早かれ収録の可能性があったかも知れません。
多分どう取ってもマイナスイメージしか出て来ないとすれば、単に昨今の有名曲の傾向そのもの気に入らないだけの気がするのです。
おいらはそのクチなので(´・ω・`)(←


インディやロッキーが有りなら、刑事コロンボやターミネーターがあると尚良い…(´・ω・`)
ウゴウゴのあにきやミカン星人のテーマとか入ったら少なくともそのシリーズ中はコンマイとは言わないww
海月@注文の多(ry
2009/03/13 14:37
Needed to post you a tiny observation to finally give many thanks once again on the breathtaking information you’ve provided in this article. This is quite seriously generous with people like you to make easily exactly what many individuals might have supplied as an electronic book to help with making some cash for their own end, mostly since you might have tried it if you considered necessary. The basics likewise worked to be a good way to comprehend the rest have a similar dreams really like my personal own to know the truth a lot more in terms of this problem. Certainly there are lots of more pleasurable opportunities ahead for individuals who read carefully your site. http://boinc.riojascience.com/team_display.php?teamid=100118
Scottreege
2017/01/06 10:42
Hello, who can host a beautiful student at home. At night I will thank you for it.
From whom it turns out write me on my profile, here is the link copy it and insert it in the browser.

copy link

bit.ly/2h4EWKC


ハ@頏鶯 ?? ? 糂珞?鶯? 蒟琺 ?AC?? 裙頌璋? ? ?顏頸? ?D ?? 瑙?褪?. ム?瑰鞦?
Kopieer en plak de link naar een korte registratie te maken en contact met mij op mijn profiel. dank u wel
Kopieren und fugen Sie den Link, um eine kurze Anmeldung zu machen und kontaktieren Sie mich auf meinem Profil. Vielen Dank

bit.ly/2h4EWKC
Nikakic
2017/07/28 18:16
ハK?瑙?, 鈞G???? ??QM-頸褄?Z?? 珮?, ? ??碚? ?K襌褊韋 B褥粨 瑣Z? 珮 http://www.plasterers-spb.ru . ホ? ? ?瑰褞?, ?F粽??褪 韲 ?韈粽蒻 瑣Z? 珮 糺?K ?璞褥粢M? AD. ト?? 蒡韆褊? 砒銛?褶B? 裼??瑣, ? ? ??褊??? 頌??頸??M 糅褌褊Z? 襄JB韋, ? ?F粽??褪 蒡礪? 鞴裄??M 粹H ?A褞B.
http://www.plasterers-spb.ru - http://s018.radikal.ru/i513/1708/eb/d1a51cbe70b8.jpg
瑣M ?琿? 珮 襠Z
瑣?? 褊 ? ?
瑣? ?
??Q ?籵頏 ?
Viktorcaf
2017/08/31 21:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
十一年目のポップン裁判 〜Fate of Eleventh Years 狐の座敷牢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる