狐の座敷牢

アクセスカウンタ

zoom RSS またしても前置き的なものでありますが

<<   作成日時 : 2009/02/23 21:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

先ずァ先日の俺の不始末についての話だが。


あまり申し訳ない申し訳ないいうのも逆に誠意を失する気もするので、これ以上の言い訳めいたことは書きません…。
けど対戦の内容そのものは触れずにいるのも惜しいので、度の過ぎたネタにならない程度に書き直してだけおきました。なので、関連するコメントも記事を書き直す前後と内容的にちぐはぐになってしまうので、消させてもらいましたのでご了承願います。

まーネタ優先という意味で残すという選択肢も取れなくはないけど…そんなことで遺恨の種を残してもつまらんし…。
先日辞任した中川財務相の不始末を引き合いに出すまでもなく、下手に酒を飲んだテンションで記事を書くなという良い教訓なんじゃろうな(´・ω・`)


もし他に要求があれば飲むよ!
今どうせ仕事も帰休で、25日の夜に最終決戦に出るのにさえ響かなければ、ヒマなら腐るほどあるでな。



あ、そうそう。
余談ですがこの記事、私信書いたのの再利用ですお(;^ω^)(何
とりあえず目的は達したので、コメントと内容だけリセットしてあるだけです。あしからず。



というわけでちょっと削除曲とかここで触れておこうか。


弐寺やDDRやってるとそんなに気にはならんのだが、やはりAC9以降版権(と新堂曲;w)以外に目立った削除曲のなかったポップンで、今の時期になって大量に削除が発生したことで大なり小なりの動揺を生んだことは変えようのない事実だろう。
スッタフのエンディングコメントで少年wがそのことについて触れてた感じであるが、代わるものは変わるものとして仕方ないと思うのか、それとも「やっぱりコンマイのやることか!」と拒絶するのも人それぞれだからしゃあないと言えばしゃあないんだろう。

確かにこれは惜しいと思うのもいくつもあるというよりも、「いくらなんでも正当な理由があると思えないだろうそんなの」というのはある。
全体的な選曲頻度の少ない曲が抱き合わせで削除対象になったというなら、明らかにそれで説明のつかないと思われる曲だっていくつかある。南雲関連はもう触れても仕方ないとは思うが、個人的にそれ以外で「何消してんの馬鹿じゃないのコンマイ?死ぬの?」的な曲とかいくつか列挙してみようか。


◎Jr.R&BとJ-R&B3
川村さんなんかやったの?
こればかりはよく意味が解らん。かなり良く選曲された記憶あるし、どっちも俺そこそこプレイしているんだが。


◎ブルース
これが削られてる割に同じ石原慎一が歌っているセンタイとホラ2は生き残っていたんだよな。
確かにあまり見かけなかったがこれ以上に見かけない曲が確かAC6カテゴリーにあったぞ。


◎デジポップ
ミスティが残ったなら何でこれも残らなかったんだ?
これじゃあどうしてAC16でウサギ兄貴が返ってきたのかがマジで意味解らん…。


◎ガールズロック
これは正直一番許せなかった。AC9〜AC12の頃の俺の青春(?)はガルロEXの攻略を別にして語ることは不可能なくらいだし、他にもそういう人はいっぱいいるはずだと思うんだが。
べほゆ関連がギタドラオンリーというならともかく、これは初出がポップンなのにどうして移植である「チカラ」が残ってこれが消えたんだか…。


◎マキシマム
マジで一発削除される意味が解らん
村井さんが何か問題起こしたわけでもなきゃ、今回くまきよだって参加するわけだし。まして、今作環境でかなり選ばれてる曲だぞ。
コンマイはキーマニの存在を闇に葬り去るつもりなんだろうか。だとしたら本気で許せないんだが。


同様にNORTHは何故なんだぜ?って人も多分かなりいるだろうな。
個人的には「(´ _ゝ`)フーン」で終わっちまうんだが、これだってリクエストされて入ってきた曲のはずじゃねーか。作り手に問題が生じたという話も聞かないし、まして結構選んでる人間いたと思うぞ。そう考えると確かに不可解ではあるわな。

あとスカ顎か。ヒロ総長何かやったという話聞かんぞ。
考えれば考えるほど意味が解らんな。幾人か切り札にしていた話も聞くが、代価曲も探せばある、と言われても納得できるかいな。


でも、個人的に今回消えてくれてよかった曲が、実はふたつあるんだよね。
どっちもいい思い出ないし、好きな人間が多いとは知ってるが俺は嫌いだったんでもう二度と見なくていいかと思うと清々するわ。

まーあといくつか、心の底から消えてほしい曲もあるんだけどね。
下手に書くとそればかり投げようとする馬鹿も出てくるだろうし、あえて触れない。過去に嫌いな曲を列挙した記事があるはずだから、その労力があるなら探してみればいいよ。ピースの話、そこで書いてあるはずだから。

でもあそこで書いたうちいくつかはそれほど嫌いではなくなった気もするけどな。パカとか。


まーとにかくしゃべりたいことはいろいろ書いてみた。
今日の話に関してはまあ次の記事で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2DXでもピンクローズが消えたのですが(まあ2DX上だと人気が微妙だったのかもしれませんが…)、本当に不気味なぐらいキーマニ曲が…。
でも残っているキーマニ曲もあるしで、本当に良くわからない削除群です。
そもそもキーマニ曲は最近家庭用ポップンでも積極的に移植していたし、なんで突然こんな扱いに…?それともこんな扱いにされるとわかっていたからその前に移植したのか…。

個人的にブリットポップ、ジャズボーカル、SURGE LINEもなんでやねんリストですが。SURGE LINEは…不人気といわざるを得ない気が…(歌っているのDes先生本人だろうし、版権とかの問題はないし)。

版権といえば、ロケテではキャラまで削除されていたらしいハワイアンパンクが救済されたのも不思議な出来事な気がします。一番大人の事情が絡んでいそうだったのに。

まとめると謎が謎を呼ぶという感じです。
ATI
2009/02/23 21:39
>SURGE LINE
( ̄□ ̄;)そうでしたっけ!?
そういえばなかったような…。

ジャズボーカル、ロックオペラは版権絡みらしいですね。歌唱が海外で有名な人だとかなんとか。
ハワイアンパンクは「Cawaii!!」休刊が関係してるとも言われますけど、残留が決まったのはやはりそちら関連でうまく決着がついたのかも知れません。版権そのものをコンマイが版元から買い取った可能性もあるし…。

推論ではありますが、大きなところは南雲社長とべほゆなんでしょうね。
新堂の時もさんざん言われたから、それをカムフラージュするためのスケープゴートにされた感じで何曲か巻き添えを食ったと考えるのが妥当かも知れません。
ただ、もぼもがやしりとりまで消えてる現実を考えると、あるいはサウンドディレクターがそのために消す曲を自分の創作からひとつづつ供出したとも言えるけど…じゃあなんでwakkkk曲は無傷なんだぜ?とい言われると説明つきませんな。

やっぱり謎だ。
海月@アレ以外の管理人らしき伺か
2009/02/23 22:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
またしても前置き的なものでありますが 狐の座敷牢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる