狐の座敷牢

アクセスカウンタ

zoom RSS 狐の使い魔

<<   作成日時 : 2008/08/25 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なんか本当に酷い一日だった。



というかマッチングしNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!><


いくら週初めの夕方だからってここまで酷いか…?
ロクなのがいないのは運だから仕方ないとしても、そのロクでもないのすらいねぇとかどんだけだ。15クレくらい使って半分以上チャレ移行というのは流石に酷すぎる…。


画像


こんなんだったら昨日のうちにキャラ称号取りにいっておけばよかったのう。
しかしたった五回使っただけなのに「公認」とかなんか条件が緩すぎやしないか…?w



あまりに書くことがないので好きなポケモンとかそんな話でもしてみよう…。
あ、ちなみにおいらの知識はルビサファが限界&実際にやったのはLGが限度なのでそこんところよろしく。技は実際に俺が覚えさせた技とか。


◎ブースター
特性:もらい火
技:火炎放射 シャドーボール すなかけ のしかかり

炎ポケモンが好きで、デザイン的にはキュウコン…のはずなんだが、LGでやったとき多分一番使いやすかったのはこいつ。
総合能力を見れば恐らく最強はウィンディだと思うんだけどね。もらい火もさることながら威嚇があるし、技マシンを含めた習得技のバリエーション考えるとね。何気にファイヤー微妙だし。
ブースターはムダに攻撃力が高いんで、懐かせさえすれば多分「恩返し」が一番きついんじゃねーかな。技マシンが余ってたら「影分身」が欲しいところなんだけど…。


◎キュウコン
特性:もらい火
技:火炎放射 鬼火 妖しい光 大文字

はっきり言うがこいつの扱いにくさは異常。好きなんだがこればかりは…。
ほとんど思い入れだけで使っていたようなもので、覚える技が本当に微妙すぎて泣きたくなったわ実際。イメージ的に「神通力」とか「騙し討ち」(ロコンのタマゴ技だけど)とか普通に覚えても良さそうなものなのに…。
多分対人戦となれば火傷食らわせて混乱させて、なおかつ「影分身」で回避上げながらガン守りに徹するしかないのかなぁ。で、相性いいときだけ高威力の炎技で決める…うーん。ダイパならともかく「破壊光線」の威力が攻撃に準拠する以上、ポケスペでカガリ姐さんがやってたみたいに破壊光線使わせるというのもなー…w


◎ゲンガー
特性:浮遊
技:10万ボルト ナイトヘッド 催眠術 夢喰い

ゲンガー大好きなんだよな。いくらミュウツーがどうのバンギラスがどうのといわれてもこれだけは譲れん。
ただLGでやったとき何か育て方を間違ったのか、えらい能力の伸びが悪くて「あれこいつ本当にゲンガー?」とか思ったのは超ヒミツ(←
しかも何をトチ狂ったか「サイコキネシス」をこいつに覚えさせたもんだからピーキーになって焦った。今は捨て周回で取った技マシン29があるんで「10万ボルト」にすりかえてるんだけどさ。でも確か金銀以前は技マシン経由で氷技が覚えられたような気がしたんだけどなぁ…。


◎ラプラス
特性:貯水 シェルアーマー
技:冷凍ビーム 波乗り 歌う のしかかり

いいポケモンだよ実に。何気にFRLG以降だと「夢喰い」が使えるんだからねぇ。
技的にどんなのが対人戦で賢いのか知らんけど、まぁ「らしい」技で毎回固めてる印象だな。ラプラスといえば波乗りってイメージがあってだな。赤緑時代は「吹雪」で氷技は確定だったような。
HP以外に飛びぬけて高い能力はないけど、これといった欠点もないのも良いわけで。こう見えて動きもそんなに鈍くないしねぇ。


◎カイリュー
特性:精神力
技:破壊光線 逆鱗 電磁波 瓦割り

これは大体どのシリーズやっても、育てる段になったら本当にミニリュウから手塩にかけて育てちゃう一匹。四天王ワタルの台詞じゃないけど、育てるのに時間がかかる分本当に強力なポケモンになるから本当に育てて楽しいし、時間がかかるからそれだけ愛着は湧くのよね。
ちなみに俺がやると大体「波乗り」覚えさせてディグダの穴経由で育てるから、気づくと素早さが結構侮れない値になります。
瓦割りは氷対策なんだけどね。特攻それほどじゃないし、厚い脂肪とか持ってられると炎技は効果薄いし…。


◎サイドン
特性:石頭 避雷針
技:岩石封じ 地震 剣の舞 メガホーン

こいつが見た目どおり強いってことは実は赤緑時代から知っていてですな。
惜しむらくは習得技がしょぼかったんで、育てる段になったら本当に技マシンでの強化が必須事項だったな。金銀以降は「地震」を自分で習得してくれるようになったからそれでも大分楽にはなったんだが。
まー特防は低いし見た目どおり鈍重だから、いざ草ポケモンやエスパーを相手取った段に「メガホーン」で串刺しに出来るかどうかは怪しいところではあるが(ぉ


◎オコリザル
特性:やる気
技:岩なだれ クロスチョップ ビルドアップ 地球投げ

実は格闘ポケモンの中で一番好きなポケモン。こう見えて結構技のバリエーションは豊富なんだよな。カイリキーほどじゃないけどさ。
何が一番いいかって言うと、こいつ実は眠らないんだよな。つまり相手が眠り攻撃を軸に組み立てるタイプだとそのプランをずたずたにしてくれるというわけで。スピードファイターっぽい見かけどおり速いし強いし言うことないしね。


◎バンギラス
特性:砂起こし
技:地震 岩なだれ 噛み砕く 破壊光線

金銀時代は本当に攻撃技しか覚えさせてなかったけど、今だとどうなるんだろう。大学時代に後輩が教えてくれたのが「吠える」「追い討ち」コンボが基本みたいな話だったけど、「追い討ち」が技マシンじゃなくてヨーギラスのタマゴ技になっちゃったしね。けど特性が特性だし素で強いことにゃ変わらんのだが。
何気に「電磁波」が使えるようだし、動き止める&砂嵐状態で翻弄&「地震」or「破壊光線」でぶちのめす、が良いのだろうか。


◎クロバット
特性:精神力
技:どくどくのキバ 妖しい光 影分身 鋼の翼

これは本当に手塩にかけて育てた。何しろゴルバットが(キュウコンほどでないにしろ)意外に使い物にならなくてな。
最初の周回の四天王ではやはりというか苦戦したんだけど、二周目でクロバットに進化していたときの彼(?)は本当に神がかってました。ワタルのプテラに手持ちの3匹まで潰されたんだけど、「影分身」で回避上げて一服盛った後「鋼の翼」が見事に決まってですな。勢いでそのまま奴の残りポケモンを壊滅させたその姿は輝いて見えたと(w


次の進行ルートでは大体何育てようか決めているんだけどね。
正直カメックスは最後まで使う気ないです。進化させるだけさせて、ディグダの穴までいったら主力も変わるだろうし。
ナゾノクサ一族は当然として、ストーリーも組みたいのでディグダもいいな。でもディグダは思ったより技が(ry



画像


まだ夏は過ぎ去ってないのでふんどし(ぇ
締め込みというかお尻まわりは少しでも気を抜くとラインが汚くなっちゃうから描くの難しいんだよな。


[web拍手らしきもの]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
狐の使い魔 狐の座敷牢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる